娘は、いつも約1kmの道を歩いて通っています。


入学前は一人で歩いて行けるのは無理だろうなと思っていたのですが、以外にも1週間で一人で行けるようになりました。


誉めてやるもんですから、一人で歩いて行くのは大好きでしたが、最近はちょっとぐうたらになってきています。


今朝も、


娘「お父さん車で送って


私「だめ、ちゃんと歩いていけるでしょ。」


娘「じゃあ途中まで送って


私「だめ。ちゃんと歩いて行きなさい。」


こんなやりとりがあった後に、結局歩いて行きました。


で5分後位に私が車で出社していると、途中で娘が歩いている姿が見えました。


びっくりしたことに、健常児の同級生と一緒にしゃべりながら登校しています。多分会話は噛み合ってないんだろうなと思いますが、2人とも笑顔です。


同級生の優しさと娘が友達と楽しそうにしているのを見てちょっと感動してしまいました。


普通の子なら別になんてことない光景なんでしょうけどね・・・・