デンタルケアとアメリカ | 食いしん坊おっさんの雑記帳

食いしん坊おっさんの雑記帳

カレーやラーメンなど食べ物関連、車情報、時事問題について徒然なるままに思いをぶちまけるつぶやき広場です

仕事でアメリカに駐在している友人と電話で話す機会があり、歯に対する意識の差を痛感したそうです。


国民皆保険の日本と異なり、あちらでは一般的な歯科治療でも全額自費になるケースが多いようです。


そのため虫歯予防の意識が高く、マウスウォッシュやデンタルフロスが安くて大人気とのことでした。


私もたまにフロスで歯の間を掃除しリステリンでうがいをする程度ですが、普通の生活では歯磨きだけという人も多いのではないでしょうか。


日本ではマウスウォッシュやデンタルフロスは高いので、虫歯になったら保険診療で歯医者に行くほうが一般的なのかもしれません。


普段はフロスをケチりながら使用している私ですが、友人の話では200mくらいの製品が8ドル前後で買えるそうです。


その値段なら毎日使用してもお財布に優しいので、一時帰国する際のお土産に買ってきてもらうことにしました(笑)


他にも期待できそうなものを頼んでおいたので、来月が楽しみな私です。


歯は一生使うものなので、可能な限り労わりつつ食を楽しみたいものですね。