デキ婚考察 | 食いしん坊おっさんの雑記帳

食いしん坊おっさんの雑記帳

カレーやラーメンなど食べ物関連、車情報、時事問題について徒然なるままに思いをぶちまけるつぶやき広場です

高校時代に仲の良かった友人5人で久しぶりに集まりました。


私以外の4人は頭が良く、話題も豊富なのであっという間に時間が過ぎます。


今回のお題はできちゃった結婚でした。


芸能人だけではなく、最近は一般人でもかなり多いですよね。


一昔前ならドラマや映画の世界だった高校生の妊娠も多く発生しており、そこから派生して考えるだけでも吐き気がする事件も増えています。


ブライダル業界ではできちゃった婚の表現を避け、授かり婚やダブルハッピー婚が主流になっているとの話もありました。


なにがダブルハッピーかと思う人もいるでしょうが、結婚と妊娠がダブルでハッピーということらしいです。


逆にズッコンバッ婚、その他いろいろな表現があるようです。


少子化が問題となっている現代社会においては、子供が生まれることを祝福すべきだと思います。


その反面離婚率が高いとの見方もあり、虐待や育児放棄の可能性も高くなる面も否定できません。


近所でもできちゃった婚の数年後に離婚し、子供と一緒に自分の実家に戻っている女性が数名います。


実家を頼れる場合は幸運なケースで、報道では内縁関係や水商売に起因する諸問題で命を落とす子供が多い印象があります。


私の親戚ではできちゃった婚の人はいませんが、逆に家系として連綿とできちゃった婚を継承する場合もあり、興味深いものがあります。


望まない妊娠で生まれてむごい仕打ちを受ける子供が存在しない社会であってほしいと思うので、男女双方の避任に対する意識を高める必要がありそうです。


どのような形であれ、家族が皆幸せであれば問題ないのでしょうけどね。


久しぶりに真面目な話題ですが、真剣に取り組むべき事案だと強く感じました。