안녕하세요
ななですニコニコ

2024年1月2日から始まった
韓国での保育実習が
2024年2月14日に終わりました拍手

一度も体調を崩すことなく
予定通り終了照れ

学校通ってる時よりも
夜12時には布団入って
朝7時過ぎに起きると言う
規則正しい生活を送っていたからでしょうニヤリ

先生たちも子どもたちも優しくて
外国人実習生を
快く受け入れてくれて
無事に6週間を過ごせたことと思いますおねがい

ましてや韓国は2月が年度末に当たるので
1月〜2月は1番忙しい時期!
なのに韓国の保育実習は
大学の冬休み期間にやるから
保育園の1年でクソ忙しい時期に
保育実習を行うそうです…
そんな中で外国人である私を
実習生として受けて入れてくれたことに
感謝しかありませんおねがい

さて、日本での保育実習を考えると
実習生は実習が終わってから
園に手紙を送るのが風習でした
(現代は知らんが)

こちら韓国では
子どもたちにお菓子のプレゼント
先生たちにもささやかなプレゼント
をするのが暗黙の了解の文化だそう…

実習中
いつもよりバイトもできない中
最初に実習費(15000円)払ったり
教材作ったり
懐寂しいなぁと思っていたのに
最後にプレゼント用意するんかいびっくり

日本でも子どもたちに
最後に手作りのメダルとか
手紙とかあげた記憶あったので
手作りのバッチは実習始まる前から
作っていました爆笑



名前とかは2月入ってから貼りましたが

土台となる部分は実習前に完成させてた照れ


他の学校からの実習生から

子どもたちにお菓子のプレゼントと

先生たちにもプレゼント用意する

と聞いて…

そんな文化があるのかとガーン


1月末くらいに

プレゼント文化の情報を得ていたので

すぐに何にするか考えて

子どもたちには

手紙とお菓子ブーケ





先生たちには

他の実習生と被らないものと思ったけど

韓国の菓子折り系の種類が少ないのと

いいなと思うものは結構高いので


ロッテ百貨店本店のパン屋のクッキーと

ハンドクリームをプレゼントしました!



ハンドクリームは

ソウル駅のロッテマートで

6本9900ウォンだったのは

ここだけの話ニヤリ


先生たち14人なので

6本入りハンドクリームを2セット買って

園長先生と指導してくれた先生には

ちょっといいハンドクリームを…



外国人の私を受けて入れてくれたお礼

これくらいしないとバチが当たりそう

と奮発したけど…

実習評価低かったら泣く笑い泣き


そして勝手に元保育士日本人代表と思って

実習をしっかり終わらせたかったので

先生たちに手紙も書きましたニヤリ





温かい先生たちに恵まれて

不安だった実習を終えられて何よりですウインク


最後の日に

2人の子どもから

お菓子ももらいましたラブ



年長クラスだったので

子どもたちはもうすぐ卒園

実習が終わる1週間くらい前から

「実習が終わってからも保育園に

来たらダメなの?」と

言ってくれる子どもたちがいたので

卒園するまでの数日間…

私を探してくれてたら嬉しいなぁおねがい


言語の壁の分厚さに

心折れかけたけど

子どもたちのお陰でなんとか

ポッキリ折れずに過ごせましたおねがい


さぁ少し休んだら

2024年度1学期が始まりますキョロキョロ

いい成績取れるように

最善を尽くしたいと思いますグー

と2023年度2学期も心に誓ったのに

全然ダメダメだったので泣きましたが

2024年度1学期は平均成績上げるために

外国人専用授業と韓国語の授業を

取ることにしたのできっと

2023年2学期よりは成績上がると信じてる!

勉強嫌いな私が韓国人と同じフィールドで

戦うのは無理だと気付きました笑い泣き

気付けてただけでもよしとするかアセアセ