MugiちゃんとDonくん/ パースで双子育児中

MugiちゃんとDonくん/ パースで双子育児中

2019年オーストラリアのパースに移住しました。
主な登場人物は、
私mugiちゃん(日)
旦那donくん(豪)
愛犬kanga(雑種)
双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

子供のこと、海外のこと、旦那の悪口(いちばん多い)など、友達への近況報告みたいなblogです。


クリスピークリームドーナツの自分でドーナツをデコれるイベント。

ドーナツの上にグミとかアリ?😅


結局親がアタフタ手伝ったり大袈裟に盛り上げたりする事となり、ロクに喋れなかったけど一緒に行けて良かったよー❣️

******************

オージーが幼い子供に対してめっちゃ使う言葉。

ダーリン
スウィーティー
スウィートハート
ディア
ラブ

素敵だね。

子供のみならず犬も素敵に呼びます。義母はカンガ(我が家の犬)を、プレシャスとかゴージャスとか呼ぶ。

夫婦間ではハニー、略されてハンとかよく聞くかな(donは言わないよ😑)

親しい間柄だけではなく、通りすがりの人にも使います。例えばスーパーで年配の方を手助けした時に「thanks, love. 」とか言われます。

素敵だね。

…私も使ってみてぇ!!笑

使い方は知ってんのよ。名前の代わりに言うだけ。


good morning, sweetheart.

 

Well done, darling.

 

注意するときですら、


Please don't do it, sweetie.


1日何回もこんな言葉で呼びかけられて、子供は愛されていると感じるだろうな。

でも今だ!というタイミングは分かってもどうしても口から出てこない。照れる。

昨日は子供だけに聞こえるようにコソッと

ニコグッナイ……ダ、ダーリン。

と言ってみました。

グラサンwhat is ダーリン?you mean darling?

と不思議な顔をされました。むむむ。何気に発音も難しい。今日もしつこく言ったら、

グラサンムッシューと呼んでほしいな。

と言われました。

(学校で第二外国語としてフランス語を習っている)。

くそー。


今月は誕生会が8件。夏休み中なので同級生の顔を見れる機会が多くて嬉しいです。

******************

友達がすごいのを釣ってきました。dhu fish(スズキ?)。

アラをお裾分け。アラと言っても身がめっちゃついてる。

BBQで焼く。

ペロリ。

次の日は煮付け。

日本にいる時は煮付けはお店で食べるもので、家で作ったことなかったけどな。私煮付けが一番好きかも。沁みるー💕ご飯が進むー💕

煮魚が苦手なdonは焼き魚。

もちろんお味噌汁や刺身もしたよ。

アラだけで4人家族、2日分の晩御飯になるとはすごい大きさの魚でした。

アワビのお刺身も2日連続。海の恵みと、いつもお裾分けをくれる友達と、donの頑張りに感謝もぐもぐ

ちなみに釣りが趣味の友達んちの子供は魚が大好きで、めっちゃ頭がいいの。5歳だけど喋ったり考えたりの能力は1歳年上のJJ以上。

魚好きと関係ある気がする。

JJは魚は好きじゃないです。食べてほしいなー。

子供のテーブルコーディネート褒めたから毎日やってくれるんだけど、ふざけはじめました。

こういう大きくて邪魔なオブジェを真ん中に置いてみたり、

一輪挿しに電池入れたり。



倉庫から季節の飾り物をアレコレ引っ張り出してくるしさー。

どうやってやめさせようか。

******************

お洒落ジャパニーズレストランのnine fine foodに行ってきました。

私はここに来たらこれ。トビコのパスタ❣️メニューにはキャビアパスタとあるけど、トビコだよ。

蓮根シンジョウ。そうそう、こう言うのが食べたかったの!出汁がうまー。これぞ日本の味。

サーモンとホタテ。醤油ソース。

デザートは抹茶パンナコッタ。

以上4品のコースで70ドル(5600円)でした。ここは1皿が多いです。私食べきれなくて残しちゃったわ〜😅

女の子には3品のコースでも十分かも。

他のみんなが頼んだのはこんなの!美味しそうでしょー💕

私はdonとのデートは好きなんだけど、でも日本人妻とのディナーが最高。

美味しいねー❣️

と言いながら食べるのがもう。実際より美味しく感じるわ。

お腹いっぱい食べて、飲んで、結局4時間滞在。ほとんどオープンラスト。

BYO(アルコールは持ち込み)の店なので長くいても値段は一緒。お得感満点でした。

パースはBYOの店が多くて嬉しいですラブ

行ってみたいレストランのひとつに「marumo」と言う和食の店があるんだけどね、

火水木金3時間だけの営業。席数も少ないので全く予約が取れません。

今日は3ヶ月に1度だけの予約解禁日でした。

10時に受付が始まるんだけど、私10時1分にHPアクセスしたらもう5月までの席全部埋まってた…。今1月ですけど?

こんなに予約が取れないとはますます行きたいmarumo.

次の予約解禁日は4月です(6-8月分)。次は頑張るぞー!
 ヒヨコ自己紹介ヒヨコ   

40度近くの日。テラスに置いてたキャンドルがこうなってた。

なんかごめん。

******************

今日は2週間に1度のアワビ獲り解禁の日。

私も行ってきたよー!

ウェットスーツ着るだけで疲れたわ。


友達は旦那さんが釣りに行ったのと、子供たちが義父母のところにお泊まりだったので急遽参加。

私ならそんな日はお寝坊してゆっくりコーヒー飲んでダラダラ過ごすけどな。

彼女はエネルギーに満ち溢れています。私はと言うと、

海に入って1分でリタイアよー\(^^)/

恥ずかちぃー🤣

波がすごくてさ…息が上がって大変だったよ…無理せず諦めることも大事よ…。

私昔はダイブマスターやってたんだけどな😅10年前は当たり前に出来てたことが出来なくなっている悲しさ。

donの活躍にてアワビは取れました。ありがたや❣️今日も刺身だー❣️



この人の二の腕にあったタトゥー。

2+2=5

イミシン!

******************

TVのキャンプ飯特集で見た「ひき肉とトマトのチーズパスタ」があまりにも雑に美味しく作れてしまうのでご紹介。

ソーセージの皮を取ります。ホットドッグ用のシンプルなのじゃなくて、ハーブとか入ってるやつね。

鍋に入れて潰しながら火を入れます。

そこにパスタとストックを入れます。さすがオージー。ガサッとしてるわ🤣


ちなみにTVではペンネでやってました。

ストックどれぐらい入れるか悩んだけど、後で入れるチーズがとろみを出してくれるので少々水分が多くても大丈夫。逆に水分少ないかなと思ったら水を足せばオッケー。

オーストラリアにはこういうのがあって便利。水+顆粒ストックでももちろん良し。

ミニトマトと何でも良いからチーズを入れます。私はチェダーチーズの塊を入れました。こんな塊のままで大丈夫。

(ペラペラに見えるけど、5cmぐらい厚みのある塊です)

蓋を開けたままパスタが柔らかくなるまで混ぜながらボイルして完成。

緑の野菜も添えたら彩りも完璧❣️


簡単ー\(^^)/
美味しいー\(^^)/

ただ、普通の鍋でやるとチーズがこびりついて洗うのが大変です。

テフロン加工の鍋かフライパンをおすすめします。


latitudeという室内遊びの施設に行ってきました。ロープをつけてのボルダリング。

綱渡り

こんな高いところなのよ、ヒイィ!

Jayは色々挑戦して楽しんでたけど、慎重派のJessは地上の遊びのみ。くそー。1時間20ドルもするのによー。

期待通りには遊んでくれないのはいつものことだけど、毎回ガッカリしちゃう。

******************

昨晩の夕食はひき肉とトマトのチーズパスタ。

これTVのキャンプ飯特集で見たんだけど、すっごい雑なやり方で作るんだわ。また書くね。

もぐもぐわーまぁまぁイケるやん!
もぐもぐあんなやり方でちゃんと出来るもんやなー!

と盛り上がってた私に反してJessは、一口食べて「お腹イタイ。ご馳走さま。」

…ムカ。

でも今日はおやつ食べたい攻撃に疲れて、最後の方子供任せにしちゃったからな。おやつ食べ過ぎかな。

しょんぼりほらぁ。おやつ食べ過ぎたのよ。おやつの量、ちゃんと考えて。

で行かせようとしたらdonが

ムキー全部食べなサイ

ちょー。無理矢理食べさせるとかバッカじゃないの?

お腹イタイを信じてないって言うか「食べない言い訳」と決め付けてるのがムカつく。

痛いは本人にしか分からない感覚ですよ。

痛いと言ったら痛いのです。

donって私が寒いって言っても「はは。全然寒くないし」とか言うんだよな…私は寒いと思ってんだよ💢バーカバーカ。

結局Jessはイヤイヤ半分ぐらい食べたんだけど、しばらくして大量に吐きました。

ほらほらほらー!

ドヤ顔の私&Jessと、ちょっと反省しているdonなのでした。

とは言え、最近好き嫌いやメニューに文句の多いJess。出されたものは食べなさい、とビシッと言いたい気持ちもわかる。

「食べたくない」と言われて、それが具合が悪いのかワガママだけなのか、難しい。

導くけど強制はしない。
共感するけど同調はしない。

食べなさいって強制したくなっちゃうし、
食べたくないんだったらもういいよって諦めたくなっちゃうけど、

我慢我慢!
昨日の記事、アメトピに釣りのようなタイトルをつけられて、たくさんの人の目に留まったようです。

どうも!

******************

コロナ、終わらないね〜えーん

日本はまた緊急事態宣言との事で、不安で窮屈な思いをしていることと思います。

ほんでTVやネットを見ていると遅いだの意味ないだの批判が多くて、そういうの聞き続けるのはちょっと疲れるよね…うまく行ってない時は特にね…。

私たちが居る西オーストラリア。

去年3月に1ヶ月ほどのロックダウンがあった以来、全くの平和でもう何ヶ月も市中感染なしです。

誰もマスクしてないよ。夜の街賑わってるよ。

と言うのも、

まだ頑固に鎖州中\(^^)/

条件付きで開いたりもするんだけど、他の州で数名感染者が出ただけですぐに閉めちゃうンだわ。

西オーストラリア民は、オーストラリア国内であろうと基本何処にも出て行けません。

結果、西オーストラリア内のホテルもレストランもスイミングスクールも大繁盛。

キャンピングカーなんかも売りに売れて品薄よ。

そりゃダメージのある業種も沢山あって、決して景気が良い訳ではないと思うけど、州内だけで経済が回ってる感じがすごい。

日本にはまだしばらく帰れないけど、不穏な雰囲気が周りになく日々心穏やかに過ごせているのは特別な事と思います。

ありがとう、西オーストラリア❣️

Jessがコーディネートした食卓。私がお皿を出しただけで、あとは全部Jessが選んだの!なかなかじゃない?

盛るねぇ。


******************

移民の国、オーストラリア。

そりゃ白人の方が多いけど、何処に行ってもアジア人を見かけるし、二世三世もたくさん居ます。

子供達の学校はほとんどの子がオーストラリア以外のルーツを持っていて、私たちもなんの違和感もなく住んでいます。

でも在住日本人妻からは、

差別的なことはあるよ

と聞いていて、私たちの周りに無ければいいなと思っていた。

でも体験してしまったよー笑い泣き

年末に行っていたキャンプサイトで。

プレイエリアで子供たちを見ていたとき、10歳ぐらいのオージーっ子のグループが私をチラチラ見て、

指で目を横に引っ張って大笑いしたのー!!

最初はムカついたけど、そういうイジり方現代でもあるんだ?とだんだん可笑しくなってきたのでサングラスを取ってサービス。

もう、大盛り上がり🤣

ニーハオとか言ってるのも聞こえた。

何人かの子が肝試しみたいな感じで近寄ってきたから話しかけてやったわ。

しょんぼりねぇねぇ。私日本人なんだけど。(ニーハオちゃうわ。)っつーか私の目ってオリエンタルで素敵でしょ。

と子供たちがやってたように目を引っ張ってみせた。

そしたらリーダーっぽい子が、

チューえ。日本人なの?俺のクラスに日本人がいるけど、めっちゃいい奴だよ。日本人は好き。

だって。

あ、そう。

しょんぼりそれ聞いて嬉しいわ。良かった。

とその場は笑顔で収まりました。

でも後から考えたら中国人だったらダメってことよね😅

私も別の人種差別をしてしまったようでごめん。

なんで中国人に敵意を持っていたのかな。中国とオーストラリア今バチバチしてるから、親が何か話してるのを聞いたのかな。

子供ってまだ区別がつかないというか、

中国政府=身近な中国人

と思う可能性はある。私は批判系の国際政治の話は子供の前でしない。

そして、〇〇人だからという傾向は確かにある。

JJたちも

ニコあの子はインド人だからダークスキン

とか

ニコ中国人だからお弁当に餃子が入ってる

とか色々言う。とても良いことだと思う。

顔立ちはもちろん、性格だって、車の運転だって国籍の傾向が絶対ある。違うことが当たり前と知ってたほうがいい。でも、

傾向が差別に繋がらないように。

政治が個人に繋がらないように。

親の配慮がすごく必要だと思うんだよなー。

今回、自分に向けられた「悪意寄りの興味」は本当にショックでドキドキしたけど、

グローバルな世界に取り残されているようなその子たちを、少し可哀想に思ってしまったのでありました。

そしていつかこの子達が、オリエンタルな美しさを分かる大人なってくれることを願う。

笑。


犬好きにはたまらないdog beach。犬、めっちゃおる\(^^)/

******************

楽天グローバルからの日本便が来ました❣️

移住直後は

ぼけーこんな高い送料払ってまで要らんし。船便2ヶ月?!無理無理。

と思ってたけど、今は月一ぐらいのペースで船便を使っている。日本に行くチャンスもないしね。

(日本郵便の航空便は再開されてない。ヤマトとかDHLとかは航空便あり。)

今回はこれ。


リボン日本のラップ
未だやめられないクルッ、ピタッの日本製。

リボン蚊取り線香
似たものは売ってるけど、すぐ折れてイラッとするのと日本の蚊取り線香の匂いが好き。

リボンコンタクトレンズ洗浄液
こちらで買うと1個2500円とかすんの。日本で同じものは1000円程度。送料払ってもお得です。

リボンエジソン箸
6歳になった我が子たち、お箸が使えません。エジソン箸で練習開始。

リボン食品
こちらでは高級食(1個500円ぐらいする)、日本のインスタントヌードル。かさばるけど送っちゃう。


いつも思うけど、日本のパッケージってほんと、工夫されてるよね。開けやすいように、閉めやすいように、潰しやすいように。

こっちのって開けるのにハサミが必要だったり箱が破れたりが普通だから、感動しちゃう!

リボンおしりたんていのグミ
JJが唯一知ってる日本のキャラクターなので買ってあげたら、なんでパッケージがこんなに違うのか…揉めそうやな〜😭

以上、1.2キロで7千円でした。送料30%オフキャンペーン利用よ。

このお知らせが来るたびにソワソワしてなんか買い物しちゃうんだよなー。

また今月末にも荷物が来ます❣️

あけましておめでとう!私たちはマーガレットリバーというところに5日間のキャンプに行ってました。

大晦日の夜に帰ってきたんだけど、翌日の元旦は洗濯機5回まわしたよ。

そしたら今日になってdonが汚れた服出してきて今日もまた洗濯よ。昨日出しとけよ。くそー。

******************

友達家族とのキャンプは子供6人大人6人の総勢12人。

3家族ともオージー夫×日本人妻、子供二人(男男)。

オージー夫たちは全員日本に住んだことがあり、私以外のみんなは若い頃に日本で知り合っています。

そしてそのままずーっと友達で、今はみんなパース。

日本に住んだことのあるオージーって、食生活とか日本人らしさとかちょっとした日本語とか分かってて、すごくホッとする。

ビーチに車で乗り付け、

釣りしたり、

波と遊んだり、

宝探し。

豪華な朝ごはんに、

キャンプサイトでの遊びに、

可愛い動物たち…ってコラー!

夫たちの素敵なサプライズにて、ワイナリーでの子なしランチもありました。全9種類のコース最高だった❣️

みんなが助けてくれたキャンプだったんだけど私は後半、

ひどい筋肉痛と二日酔いみたいな体調不良でけっこう辛かった。

今日やっと良くなったわ〜。

普段家にいるだけだもんな。20時ごろからベッドでゴロゴロしてるもんな。何日もビーチで遊んだら体調も崩すわ。

今年の抱負は

体力をつける

です。シニア世代でありそうな抱負よ🤣

今年もよろしく。