こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

今回は根がズボラな私が

綺麗なお家を保つために

家づくりの際に取り入れた

家事が楽になる仕様について

ご紹介します鉛筆

 

 

 

 

タッチレス水栓

絶対これ!

リフォームを検討している人にも

おすすめしたいくらい

本当にやってよかった課金ポイント。

特にキッチン。

お金に余裕がある方は

洗面所もどうぞ付けてください。

水回りの掃除で

何が大変って

まずは水垢汚れもやもや

綺麗に使っていても

綺麗な水ですら汚れになるから

本当に厄介ですよねネガティブ

タッチレス水栓にしたら

水栓部分に全く触れないので

ビチャビチャ飛ばしまくらない限り

汚れる機会がない

 

ズボラさんには

絶対おすすめです。

 

 

広い水回り

水栓に続き水回りの話ですが

ボウルは大きくしとけ!って話。

特にトイレ内の小さい手洗い場とか

本当に汚れやすい。

そして使いにくい。

 

トイレ内に手洗い場を設置すると

用途が限られてしまうので

1Fも2Fも

トイレ室内には手洗い場がありません。

 

2Fはトイレ用の小さめの手洗い場を

敢えて部屋の外に設置。

手を洗うだけなのに

1Fの洗面より

汚れやすいです。

というか

水が飛び散ってしまいます。

 

ボウルが小さいと

傾斜が緩く

水が綺麗に流れにくいのも難点アセアセ

最近おむつ替え後に

2Fの手洗い場で

手を洗う機会が増えたのですが

初めてボウルの隅に

ピンク汚れを発見驚き

 

キッチンに関しても、

アパート時代の小さなシンクでは

水が飛び散って周りが汚れやすく

ストレスがあったのですが

今のサイズだとゆったり使えますOK

 

娘の沐浴も

キッチンで行っていますが

こちらのベビーバスを入れても

まだ余裕があって

いい感じですにっこり

 

 

 

土足エリアに収納を確保

 

土足エリアに片付けたいものって

案外沢山!

傘、靴、掃除、車、

アウトドア、ガーデニング、

外遊び…etc

家の中に収納するとなると

綺麗にして片付ける手間が。

がさっと汚いまま片付けられる場所が

確保されていると便利です。

欲を言えば

もう少しスペース欲しかった!爆笑

 

 

汚れるなら付けない!

浴室の話になるのですが

棚やカウンターを

付けないという選択。

棚はボトルの底の

ヌメヌメ汚れの原因になるし

カウンターも結構洗いにくいし

水垢、ヌメヌメ、カビ、

とにかくお風呂って汚れやすい場所。

それならなるべくシンプルに

掃除しやすくしちゃいましょう。

鏡も磁石の後付けタイプにして

汚れたらいっそ買い替える!

って方も見かけます。

 

お風呂のアイテムと言えば

山崎実業のtower!

 

 

 

 

減額にならなかったり

そもそも選べなかったりで

我が家はお風呂のカウンターが

残っているのですが

それでも取り外せるタイプなので

常に外しています(笑)

 

 

標準仕様をそのまま採用せず

一度

これって使うかな?って

考えてみてください電球

シンプルな方が圧倒的に

掃除が楽ですニコニコキラキラ

 

 

我が家はこんな工夫を

取り入れたよー!っていうのがあれば

ぜひ教えてください!

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね