こんにちは、とろとろです星

 

 

毎年の目標、

【作ったことのない料理を12個以上作る】

今年14個目!

 

この前ロピアで見かけた

青バナナバナナを使って

ベネズエラ料理に挑戦してみましたOK

それだけ聞くと

なんかすごい!って感じですが

バナナの素揚げです笑

 

 

 

 


材料(2人前)

青バナナ 2本

塩 少々

揚油 適量

 

レシピ

①バナナを一口大に切ります。

青いバナナは手が荒れることもあるようなので

心配な場合は手袋してください。

少し熟しているような見た目ですが

案外サクッとした切れ味

②包丁で皮を剥く(手で剥けないんです!)

 

③2分程度素揚げにしていく

油ケチって少なめ(笑)

 

④一度取り出します

 

⑤ラップなどをかけスプーンの背でぎゅっと押し潰し、軽く塩を振ります

 

⑥更にカラッとするまで揚げたら完成バナナキラキラ

 

表面はサクッと、

中はバナナ特有のネチっと食感で

食感が楽しいルンルン

ベネズエラでは

朝食の定番料理なんだそうです。

黄色いバナナと違って

甘味はあまりなく

でも香りはしっかりバナナ!

ねっとりしていて

里芋やじゃがいもと似ているかな?

甘すぎないので

パクパク食べれちゃいましたよだれ

結構好きラブラブ

 

 

まだ青バナナが余っているので

フィリピン料理のトゥロン

甘く味付けしたバナナ揚げ春巻きも

やってみようかな?バナナ

 

ちなみに青バナナは

フードロス削減の目的で

販売されているそうですOK

おつとめ品で9本50円で購入した青バナナ

フードロス削減に貢献してるな〜ニコニコ(笑)

カレーや味噌汁にも

入れたりするみたいだけど

挑戦しようか検討中です!

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま