こんにちは、とろとろです星

 

 

毎年の目標、

【作ったことのない料理を12個以上作る】

今年13個目!

 

とっても順調に進んでますニコニコ

今回は初のスウェーデン料理!

前から作ってみたいと思っていた

ヤンソンさんの誘惑

と呼ばれるポテトグラタンです飛び出すハート

簡単で美味しいのでオススメ!

 

 


材料(2人前)

アンチョビ 60g

ジャガイモ 小4個

玉ねぎ 小1個

生クリーム 100cc

牛乳 50cc

(生クリームなし、全て牛乳でもOK)

パン粉 大さじ1

バター 10gくらい

サラダ油 適量

塩胡椒 適量

アンチョビは以前カルディかどこかで購入

調べてみたら業スーで300円くらいで

購入できるみたい。

リピートする際はそっちを買ってみる予定です!

 

レシピ

①ジャガイモは皮を剥き細めのフライドポテトみたいな細切りにしておく

(今回小ぶりで皮も食べられるじゃがいもだったのでそのまま使用)

②玉ねぎは薄切りにしておく

③①②それぞれ油をしいたフライパンで軽く炒め軽く塩胡椒で味を整え、別々で置いておく

 

④生クリームと牛乳、そしてアンチョビの汁を混ぜておく

⑤オーブン対応の容器に③のジャガイモ半分程度、アンチョビ、③の玉ねぎ、残りのじゃがいもを重ねて入れる

 

⑥④を入れ、バターを小さく切って全体に散らす

(バターを切らしていたので代わりにとろけるチーズをかけようとしてるところアセアセ

 

⑦パン粉をかけて200度のオーブンで15分、またはオーブントースターで10分程度焼いたら完成!

 

使いかけのアンチョビだったり

作り始めてから材料が足りないことに気づいたり

結構目分量で適当に作ったのですが

これがめっちゃ美味しい!

てかアンチョビ×クリームがやばいよだれラブラブ

アンチョビって普段使う頻度が少なく

あまり馴染みのない食材だったのですが

とっても美味しくて

料理のレパートリーに加えたくなりました!

塩胡椒とアンチョビだけで

味が完成されてるのがすごい!

パスタにも使えそうだし

今回は定番のジャガイモと玉ねぎにしましたが

普通のグラタンの味付けに

アンチョビ、めっちゃ良さそうですキラキラ

 

 

ジャガイモはベンリナー使って

スライスしました!

スティック上もお手のものグッ

 

普段グラタンなどを作る時は

全然こびりつかない

セラベイクというグラタン皿を使用しますが

今回2人前と量が少なかったので

野田琺瑯使いました!

 

 

 

 

 

ヤンソンさんの誘惑という名前は

ヤンソンさんが誘惑に負けちゃうくらい美味しい

みたいな由来だそうです。

ネーミングセンスが

よだれ鶏みたいな感じ?

アンチョビを買ってしまえば

あとはとっても簡単なので

試してみてください〜ニコニコ飛び出すハート

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま