こんにちは、とろとろです星

 

 

突然ですが、

生の杏って食べたことありますか?

あんみつとかに

ちょこんと乗っていたり

崎陽軒のシュウマイ弁当に入っていたり

実はちょこちょこ遭遇する杏。

シロップ漬けやドライになったものは

今まで食べたことがあったのですが

たまたま友人に

勧められたことがきっかけで

先日初めて生で杏を食べました!!

 

 

 

 

杏は旬が短く

6月下旬から7月中旬にかけてのみ

生のものが出回るようです。

収穫時期が短く、

傷みやすいため

なかなか出回らないのだとか。

 

皮を剥く必要はなく

洗ってそのまま食べてもよし!

割れ目に沿って包丁を入れると

綺麗にぱかっと割れて

種もぽろっと外れるので

とても食べやすい果物です。

皮を向かなくていい果物って楽でいいですよね!

おひさまコットという品種。こうやってみると枇杷みたいですがすももや梅の仲間だそうです。

生の杏は桃みたいにジューシーラブラブ
桃って酸味があるとあ〜ちょっと早かったかな〜とか甘くないなーってネガティブに感じちゃいますが杏の酸味は甘味とのバランスがよくすごく美味しい。ジューシーで甘いけど程よく酸っぱくて一口食べてびっくりしましたよだれハートなんで今まで食べたことなかったんだろう!もったいない!って思うほど笑

せっかく美味しい杏だったのでちょっと気合を入れて盛り付け爆笑
ヨーグルトとレーズン、シナモン、仕上げにはちみつと合わせて杏プレートにしてみました飛び出すハート

 

 

めっちゃ美味しい!!!

足が速いので

大事に残しておく事はできませんが

残りの杏も

美味しくいただこうと思いますよだれ

 

生食用に食べごろのものと

ジャムかシロップ漬け用に

少し早めのものを購入したのですが

生食が美味しすぎて

冷蔵庫で追熟させたら

そのまま全部生で食べきっちゃいそうニコニコ

品種によっては

酸味が強いものもあるようですが

今回のおひさまコットは

とーーーっても美味しい!

生食用の杏があったら

ぜひ試してみてくださいグッ

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね