こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

先日、スウェーデンハウスの

オーナーさんとお話しする機会がありました!

私と同じく築数年の方から

10年弱、長い人だと20年の方まで!

オーナーさん通しの会話で出てきた

スウェーデンハウスあるあるをご紹介します飛び出すハート

 

 

 

虫が入りづらい構造

特にこの時期感じるメリットです!

窓の構造上、本当に虫が入りづらいです。

玄関の出入りの際に

一緒に入ってきちゃうか

窓の開け閉めの一瞬しか

入る機会がありません。

夜寝ようとした時に

耳元で蚊の羽音が…なんてことも

無くなりましたニコニコ

蚊ももちろんですが

その他の虫も

家の中ではほとんど遭遇したことがありません。

 

 

 

窓が結露しない

これは冬場の話ですが

結露、ほとんどしないです。

オーナーさんの中には

スウェーデンハウスに引っ越す前

冬場は毎朝

結露を拭き取るのが苦行だったと

お話しされている方がいました。

家の性能のおかげで

家事が減るって

とってもいいことですよねOK

結露しないので

窓周りにカビが生える心配も

ほとんどありませんし

衛生的でとても快適です!

image

 

 

 

決め手は見た目でした 笑

多くの方が語っていたのがこれ。

スウェーデンハウスに決めた理由は

見た目に一目惚れしたから!笑

見た目でほぼ心が奪われて

契約前に念のため他のハウスメーカーを

調べてみるものの

性能が物足りなかったり

課金しないと希望の作りにならなかったり

ピンとこなくて

やっぱり心変わりしませんでした!って話ばかり。

我が家の見た目は

もちろんお気に入りですが

街中でスウェーデンハウスのお家を見かけると

やっぱり素敵だなーと

じっくり見ちゃうよね(笑)

という話も出ました爆笑

 

 

 

冬暖かく、夏涼しい

真冬は真夏は我が家と同じように

24時間エアコン体制の方が多いようでした。

なので家の中のどこでも

冬暖かく、夏涼しいキラキラ

朝寒くて布団から出られない〜って会話や

夏暑くて寝苦しかった〜なんて会話が

周りで出たりすると

そうか、普通はそんな時期か電球なんて

気付かされたりします。

 

 

 

 

防音性能が高い

これはピアノを弾くオーナーさんから聞いた話。

防音性能が高いので

前の家よりも

気兼ねなくピアノを弾くことができるように

なったと仰っていました!

また、築浅のオーナーさんは

お子さんがまだ小さい方が多かったので

子供が泣いたり騒いだりしても

全然気にならない、

という話もお聞きしました大泣き

 

 

 

冬場の乾燥が気になる

我が家の場合は

ダイニチの加湿器と

吹き抜けのある間取りのおかげか

冬場乾燥が気になることはありません。

しかし、オーナーさんの中には

木造という事もあり

乾燥してドアが少し縮むのか

冬場は建て付けが悪くなるとか

乾燥するよねーって声がありました。

乾燥対策はしっかり行う方が良さそうです。

 

 

 

 

 

意外とみんなサボってる

メンテナンスの話が出たのですが

案外サボってて

やらなきゃとは思ってるんだけどね〜

って声がちらほら。

我が家も玄関ドアは塗装し直したけど

窓は後回しでまだやっていません爆笑

スウェーデンハウスは

手入れが面倒、

やる気がある人じゃないと厳しい、

なんて口コミを見ますが

みんながみんな

きちんとやっているわけではなくて

意外とサボっている方も

多かったです笑

ちょっと安心した爆笑

 

 

 

 

築年数や

お手入れの頻度は

人それぞれでしたが

みなさん口を揃えて仰っていたのは

スウェーデンハウスが大好きということ

我が家が好き、というのは

もちろんなのですが

皆さんこだわりを持って

スウェーデンハウスに決められたんだなぁと

お話ししていて感じました飛び出すハート

 

そんな私も

やっぱりスウェーデンハウスが

大好きですニコニコ

 

image

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね