こんにちは、とろとろです星

 

 

住民税の納税証明書が届きました。

住民税税額通知書って言うんですかね?

この時期各市区町村から

封筒で届く

横長でぺりぺりはがして

中身を確認するタイプの書類です。

 

それを見れば

ふるさと納税で

ちゃんと寄付金の控除ができているか

確認ができるので

そのご紹介です!

 

 

 

 

 

ふるさと納税、ちゃんと控除できてる?

さとふるや楽天のふるさと納税のページで

給与所得から限度額の計算ができます。

 

詳しくはこちら下矢印

 

でも、本当にこれで

控除できているか

お得にふるさと納税ができたか

ちょっと不安になりますよね。

 

住民税税額通知書を見ると

その確認ができます!

 

こんな書類です

 

 

書類の中に

寄付金控除額 市民税 県民税

と記載されている部分があるのですが

それがふるさと納税をしたことにより

控除(払わずに得した分)された額になります。

 

市民税と県民税の合計に

プラス自己負担の2000円を合わせた額が

ふるさと納税として

支払った金額とあっていれば

限度額内で上手に控除できたという事ですOK

ギリギリまで攻めたので

自己負担で足が出るかと

ひやひやしていたのですが

確認したらセーフでしたニコニコキラキラ

 

 

ちなみに、最近よくニュースで取り上げられている

1人4万円がもらえる(減税される)という

所得税減税も

この書類に内容の一部が記載されています。

2024年6月から、

所得税3万円+住民税1万円=合計4万円

所得税減税(定額減税)を受けられるのですが

特別税額控除(定額減税)

という記載がされています。

市民税と県民税を合わせて

1万円になるはず。

 

 

住宅ローン減税も

住宅借入金等特別税額控除

という名前で記載されています。

わかりにくいですよねアセアセ

 

 

この時期届く書類なので

せっかくなので

確認してみてください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね