こんにちは、とろとろです星

 

 

毎年の目標、

【作ったことのない料理を12個以上作る】

今年7個目!

家庭菜園のローズマリーを使った

とっても香りの良い

フォカッチャです飛び出すハート

前日のうちに仕込んでおき

冷蔵庫で一晩発酵させる方法にしました!

 

 

 

材料

★ローズマリー お好みの量

★オリーブオイル 大さじ3

○強力粉 200g

○薄力粉 50g

 

○砂糖 15g

○塩 5g

○ドライイースト 4g

オリーブオイル 30g

ぬるま湯 150g

粉チーズ お好みで

 

image

ローズマリーは伸びすぎていた1本を

少し前に収穫していて

室内で放置して乾燥したものを

★のオリーブオイルに漬けておきました!

 

 

レシピ

①○の材料をボールに入れ、適当に混ぜる

(砂糖とイーストは近くに、塩は少し離して)

②オリーブオイルとぬるま湯を①に入れ粉っぽさがなくなるまで菜箸で混ぜる

③生地がまとまってきたらボールからだし5分程度捏ねる

④レンジでコップ1杯のお水をチンしてレンジの中を温めて加湿しておく

⑤生地をボールに戻しラップをして④のレンジに入れて1時間発酵させる

(寒い時期は発酵モードを使用してもいいです)

⑥発酵が終わったら型の形に合わせて生地を伸ばしラップをして冷蔵庫で一晩置く

⑦翌日、オーブンを210℃に予熱し、生地を冷蔵庫から出す(1cmくらい更に膨らんでいます)

⑧3cm間隔くいらで生地に指で穴を開け、ローズマリーごと★のオリーブオイルを全体に塗る

※オリーブオイルを塗って、フレッシュなローズマリーを穴に植えるように挿してもOK

⑨仕上げに粉チーズをかけて15〜18分焼いたら完成キラキラ

 

 

最後に上に振りかけるのは

今回は粉チーズにしましたが

粗塩などでも美味しいですよだれピンクハート

 

 

ローズマリーを漬けておいたオリーブオイルは

全部使い切らずに、他の料理にも使いました!

すごくいい香りがして

普通に食パンにつけて食べても

とっても美味しいし

そのオリーブオイルで

お肉を焼いても美味しかったですOK

使い勝手が良かったので

間引きしたローズマリーは

オリーブオイルに漬けておこうかな!

 

 

型はセラベイクを使用しましたキラキラ

全然こびりつかないので

あらかじめバターを塗ったり

クッキングシートを使う必要もありません。

グラタンやチーズも

くっつかずに使えるので

とってもおすすめですよー!

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね