こんにちは、とろとろです星

 

 

毎年の目標、

【作ったことのない料理を12個以上作る】

今年3個目!

 

 

しばらくつわりがしんどかったり

仕事が忙しかったりで

初めて料理をサボっていましたが

珍しい食材に出会ったので

挑戦してみました!

今回は明日葉を使った料理です飛び出すハート

 

 

 

 

明日葉

セリ科の植物で

日本原産の植物、

房総半島や三浦半島、伊豆七島などに

自生しているそうです。

私は伊豆大島に旅行に行った時に

初めて出会った食材キラキラ

八丈島や伊豆大島でよく食べられていて

伊豆大島では明日葉を使ったお土産も多く、

お店では天ぷらで提供されているのを

頻繁に見かけました。

セリ科の植物特有の

独特な癖があるのですが

私はセリ科の食べ物大好き(笑)

昔、伊豆大島で食べたのを真似して

天ぷらで食べたことはあったのですが

今回はもっとお手軽な調理に挑戦しました!

 

 

材料

明日葉 1袋

ちくわ 4本くらい

油 大さじ2

⚫︎醤油 大さじ1

⚫︎酒 大さじ1

⚫︎みりん 大さじ1

⚫︎すりおろした生姜・にんにく 少々

 

もともと明日葉って好きなんですけど

50円でお手頃だったので

つい買ってしまいましたニコニコ

 

レシピ

①明日葉を綺麗に洗って茎部分は1cm程度、葉部分は3cm程度にざっくり切る

②ちくわは斜めの薄切りにしておく

③フライパンに油を入れ明日葉を炒める

(癖が強いので多めの油で少ししっかり目に焼きました)

④半分くらい火が通ってきたらちくわを追加してさらに炒める

⑤⚫︎の調味料を全て合わせ、味を濃さを確認しながらで回しかけて仕上げる

完成飛び出すハート

 

 

 

他の葉野菜に比べ、少し硬めなので

しっかり炒めていただきました!

美味しい!!

明日葉って完全に天ぷらのイメージで

もちろん天ぷらもとっても美味しいのですが

簡単な炒めものでも

癖があって苦いとかエグいとか

気になることもなく

普通に美味しく食べられる〜よだれ

なかなかお目にかかれないと思いますが

また見つけたら買いたいなぁラブラブ

 

 

2〜5月が旬の時期のようなので

見つけたら挑戦してみてください!

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね