こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

 

近年、ウッドショックや

物価上昇の影響で

住宅価格が上がっていると

噂には聞いていたのですが

実際どのくらい?と気になったので

調べてみました!

家って大きな買い物なので

いつが買い時か悩むと思います。

実際私も購入時は

今年買ってもいいの?

損しない?なんて

不安になったりしましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

不動産価格は上昇中

 

マンションの価格上昇が顕著ですが

全体的に住宅価格は上昇しています。

 

 

三大都市別で価格を比較しても

22年と23年を比べてただけでも

結構価格が上がっていることがわかります驚き

 

このデータを見ると
中古の戸建てってそこまで安くないんですねアセアセ

 

 

 

マンションは海外の投資家をターゲットにした

投資目的の高級物件が増えている影響で

平均価格が爆増しています爆笑

全体の供給戸数が減っている上に

投資目的の物件が増えているせいで

余計に平均価格が跳ね上がっているそうです。

 

 

こう比較して見ると

マンションも戸建ても

価格差はそこまでないように感じます。

どっちの方が安いとかじゃなく、

結局自分のライフスタイルにあったものを

選ぶのが一番なのかもしれないですね。

 

 

 

上昇中なら今は買わない方がいい?

そんなに物件価格が上がっているなら

今は買わない方がいい?

と思うかもしれませんが

投資目的じゃないなら

自分の生活スタイルや

ローンのことも考えるべきだと思います。

 

 

 

数年後に価格が暴落するとか

さらに上がり続けるとか

そのあたりは予想できる範囲ではありませんアセアセ

少しでもお得に買い物したい気持ちは

痛いほどわかるのですが

家って結構一期一会。

 

量産されている家電だと

どの時期が型落ちで安くなるとか

待っていれば欲しいものと同じものを

安い価格で手に入れることも可能です。

しかし、家となると

同じ条件の土地は1つしかないですし

金利や住宅ローン控除が関わってきて

1年後全て同じ条件で

家を買うってことができないのが事実です。

 

 

 

結婚、出産、就職、転職、転勤

子供の入園、入学…

人それぞれ事情が異なると思いますが

無理のない範囲で購入できるのであれば

いつでも検討していいと思います電球

 

 

 

我が家の場合

きっかけになったのは

会社の家賃補助がなくなるタイミング。

将来戸建てに住みたい意思が

夫婦共に強かったため

賃貸に引っ越ししたとしても

子供ができたらおいおい

いつかは戸建てに引っ越しし直すと

考えていました。

ローンを組むなら

早い方がいいと感じていたのと

賃貸で家賃を掛け捨てするより

ローンを支払っていた方が良いと考えて

いい物件に巡り会えたら

購入してもいいかも電球という発想で

家探しを始めました。

 

 

この土地に出会っていなければ

購入時期は伸びていたと思うのですが

たまたま気にいる条件のところが

みつかったので決断できた感じです。

 

 

 

今年でいいの?って

不安になると思いますが

無理のない範囲であれば

いつでも前向きに考えていいと思います気づき

このお家に引っ越しして

とにかく快適で

賃貸では味わえなかった

素敵なおうち時間を

楽しめていますニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

今飲んでる葉酸サプリが

そろそろなくなっちゃうんだけど

次はどれ買おうかなぁ

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね