こんにちは、とろとろです星

 

 

昨日はお昼から

夫のお友達3人が遊びにきてくれました飛び出すハート

私も何度も会っているお友達で

我が家に来るのももう3回目?4回目??

夫を含め男4人になるので

ガッツリしたものを用意しようと思い

今回はピザを焼くことにしましたピザ

 

 

 

 

 

 

材料(2〜3人前)

強力粉 250g

薄力粉 50g

イースト 5g

塩 3g

オリーブオイル 20g

お湯 150cc

 

 

 

 

 

レシピ

①粉類を全てボールに入れ菜箸で軽く混ぜる

②オリーブオイルを測り入れ更に混ぜる

③お湯を少しずつ加えながら菜箸で混ぜ続け、まとまってきたら手でこねる

④生地がある程度滑らかになるまで捏ねたら乾燥しないように濡らした布巾をかけて10分〜室温放置

 

その間にオーブンと具材の準備をすると効率いいです!

オーブンは鉄板を入れて300度で予熱します。

 

⑤具材の準備ができたら④の生地を好きな大きさに切り分け薄く伸ばし、具材を乗せて焼けばOK

 

今回作ったピザは5種類!

生地にそれぞれのソースを塗って

具材を乗せて約10分焼きました。

 

 

★なんちゃってマルゲリータ

ピザソース

トマト、モッツァレラチーズ、バジルペースト、チーズ

 

ピザソースはケチャップにすりおろしたニンニク、

乾燥パセリ、胡椒、スパイスミックスを入れて

オリジナルで作りました!

 

バジルペーストは

SBのチューブのやつが手軽で便利ですOK

スパイスミックスはキャンプの余りの

ほりにしを使用。

 

★とにかく肉

ピザソース(マルゲリータと共通)

ベーコン、ソーセージ、ピーマン、チーズ

 

★照り焼きチキン

マスタード、マヨネーズ、醤油を混ぜたもの

醤油、みりん、酒で甘めに味付けして焼いておいた鶏肉

ネギ、チーズ

焼けたら仕上げに刻みのり

 

★プルコギ

コチュジャン、ごま油、みりん、おろしニンニク

焼いておいたプルコギ(味付きのものを購入しました)

玉ねぎ、チーズ

 

★ブルーチーズと蜂蜜

ブルーチーズ、モッツァレラチーズ

焼いたら仕上げにたっぷり蜂蜜

 

 

 

全部で8枚くらいピザを焼いたのですが

後半は残っているソースや具材を

好きに組み合わせて

適当に焼いてました爆笑

 

 

作りながらだったので

料理の写真がこれしかないアセアセ

 

付け合わせは

作っておいたピクルスと

サラダと冷凍のポテトを揚げました!

 

人数が多いと

好きなものを沢山作れるので

やっぱり楽しいです笑

 

 

 

そして、お友達に私の妊娠のことを

報告したのですが

なんと、そのうちの2人も

奥さんが妊娠していて(笑)

夫が

「9月に赤ちゃんが産まれる予定です」って言ったら

 

実は我が家も10月頭に…!

 

え!実は我が家も10月末に…!!

 

なんともハッピーな報告会爆笑

今回は不在でしたが

奥さん達とも仲良くさせてもらっているので

同級生になるのが楽しみですラブラブ

夫達は奥さんのつわりトークをしていました(笑)

 

 

次、みんなで集まれるのは

いつになるかなー?ニコニコ

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね