こんにちは

とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

真夏と真冬は

24時間エアコン1台稼働

6月に地元工務店で

太陽光パネルと蓄電池を設置して

余裕があれば発電した電気を使って

生活していますニコニコ

 

 

 

 

 
夏場はほとんど
発電した分で電気代を賄えてました!
 
クーラーを使用していた期間は
太陽光発電の恩恵を受け始めた
7月からはほぼ基本料金のみです!
 
 
最近の発電状況はというと、
日が伸びてきたり
天気が良い日が増えてきて
夜でも蓄電残量が
ある程度残っている状況ですニコニコ
 

 

エアコンは最初に冷やす/暖める

時に一番電力を使用するため

長期で家をあけるわけでなければ

24時間つけっぱなしの方が

お得に使える、というのが

最近よく言われる話。

ただ、そのためには

高断熱の性能が必要なのと

気になるのが電気代お札

 

我が家も最初の1年は

つけっぱなしにしたら

電気代がいくらになるのか不安で

ちょこちょこ付けたり消したりしていました。

そうなると、結局ちょっと

我慢しちゃうんですよねアセアセ

まだ付けなくていいかな?

消しても大丈夫かな?って

快適さを犠牲にしていました。

 

様子見ながらエアコンを使用していた時と

付けっぱなしの時とで比べると

同じ月で2000円くらい差が出ましたが

同じ快適度ではありませんでした。

暑くて寝苦しい日などもありましたネガティブ

 

 

冬場、太陽光発電だけでは足りなくて

今年の冬は夏場に比べると

多少電気代があがりましたが

それでもかなり電気代が抑えられました!

 

今は太陽光発電・蓄電池を普及させるため

ハウスメーカーもかなり力を入れていて

キャンペーンがあったり

割引があったり

以前より採用しやすくなっているように感じます。

我が家はSWHで設置しようとすると

かなり費用が高かったので

約1年後に別の工務店で

追加してもらいました気づき

 

他の設備に比べ

初期投資にかなり大きな額が必要になりますが

付けて良かったオプションです電球

自治体によって助成金がでることもあるので

是非一度調べてみてくださいニコニコ

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね