こんにちは
とろとろです![]()
我が家はスウェーデンハウス(SWH)の
ヘンマベストという半注文住宅。
SWHの北欧風のデザインと
高断熱の機能が魅力で
ハウスメーカーを決めました。
中途半端な時期ですが
今日から新しい部署でのお仕事です…!
勤務先が変わり
生活時間も変えなきゃいけなくて
慣れるまではちょっと心配![]()
マイペースに頑張ろうと思います!
さて、仕事の異動に伴って
職場のデスク周りの整理をした話を
ちょっとご紹介![]()
家でも使える
断捨離のコツなので
参考にしてみてください![]()

仕事を自分の手元に置いておかない
普段から心がけていたことなのですが
忘れっぽい性格なので
自分のターンに回ってきた仕事は
必ずすぐに終わらせて
手放すようにしていました。
仕事そのものもそうだし
回覧物などの書類関係もそう。
一旦手元に来たものは
①終わらせて次の人に回す
②所定の位置に片付ける
とは言っても保留BOXを設置
全てのものを
その日のうちに片付けられるわけではないので
捨てていいかな?
どうしたらいいかな?と
迷ったものは
保留BOXに一時保管。
ただし、そのBOXは
時々見返すようにして
結局1度も使わなかったなーとか
今更いらないかーとか
判断できるタイミングで片付け![]()
これは家の掃除でも
役に立つ方法で
捨てられないBOXを準備しておくと便利です。
思い入れがあって
すぐには捨てられないものって
実はとっても沢山!
それこそ送別会シーズンにいただいた
手紙とか物とか。
ただ、一時期は
捨てられないな〜と思っても
後から見直してみると
なんでわざわざ捨てずに
残してあったんだっけ?と
過去の自分に呆れちゃうものも![]()
そんな、後から見返すための
保留BOXを一箇所作っておくと
整理するときにとても便利です![]()
仕事のデータも
保留というファイルを作って
一時保管していました。
最終更新日がわかるので
うわ〜これずっと開いてないじゃんって
すぐわかるので判断するのに便利です![]()
忘れていたものはいらないものと疑う
仕事だとどうしても
残しておかなきゃいけないものって
きっとそれなりに多いのですが
「どこにあるか忘れられたもの」
これは捨てる候補だと考えていました。
いくら大事そうな記録であっても
誰も存在を覚えていなくて
しかもちゃんと整理されていないものだったら
残していたって意味がない…
だって必要な時に探し出せないじゃないですか。
同時期に異動になる先輩の片付けを
少し手伝ったのですが
すごーく古い書類が出てきた時に
あ〜こんなのあったな〜
とっておいた方が良いのかな〜って
1つ1つ残そうとしている隣で
存在すら忘れていて
数年間なくても問題なかったものなんて
とっておいても誰も見ないですよ!
捨てましょ!!!って
誘導してました![]()
いつか使うかもしれない、の
いつかって滅多にやってこないし
いざという時に
どこにあるかわからなかったり
あれば便利だったとしても
なくても平気だったり
案外どうにかなる。
結局使わないことが
とーっても多いと思います。
“とりあえずとっておく“
これ辞めましょう!
日頃から断捨離を心がけていた私は
身辺整理が
めっちゃ早く終わりました![]()
我ながら呆気なくて
ちょっと寂しいくらい(笑)
でも、そうやって必要ないものを
なるべく手元に置かないよう心がけていたので
昔の情報を調べるのが早くて
職場では
“とろとろさん、昔やってたあれって
なんだったっけ?どこだっけ?“って
結構頻繁に聞かれてました![]()
物が少ないと
管理するのが楽になるので
特に自分のこと
忘れっぽいなーと思っている人は
身の回りの整理を
意識してみてください![]()


