こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

 

 

今回は私が実際に行った

収納計画の様子について

ちょっとご紹介します!

絵を書くのは苦手なんですが

イメージ図を描きながら

計画していきました。

 

 

 

 

 

①収納したい物のリストアップ

まずは収納したい物をリストアップしました。

その際に、断捨離できるものはしちゃいます!

物は少ない方が整理しやすいので

リスト化する時に改めて見直すようにしていました。

 

 例えば玄関収納のリストだと

アウター

薪、炭

椅子

マスク

箒、塵取り、掃除道具

冬用小物

災害用ストック

クーラーボックス

工具箱


今はないけど

キャンプ用品

ベビーカー

 

 

②細かく採寸

 建設途中の見学の時、

メジャーを持っていって

計測させてもらっていました。

また、絶対にこの幅が欲しい!という場所は

前もって内内で〇〇cmになるように、と

依頼するようにしていました電球


また、リストにあげた物のサイズも

ある程度測っておきました。

特に大きくて場所を取るもの!

収納ケースに入る物であれば

1つ1つサイズを計る必要はありませんが

靴やアウターを収納するのに

どれくらいのスペースが必要なのか?

クーラーボックスは

とって部分を含めて

サイズはいくつなのか?

リストにサイズを追加していきました鉛筆


 

 

③配置決め

収納したいもの・サイズのリストができたら

今度は優先順位をつけていきます。


よく使うものは見やすく

取り出しやすい一等地!

普段使わないものは奥の方。

また、重いものは下の方に

軽くてかさばるものは上の方に

大雑把に分けていきます。



 

 

④イメージ図作成

空間把握が苦手で

頭の中だけだと整理できなかったので

私は簡単なイメージ図を書くようにしていました。


玄関収納

 

 洗面台収納

 

 

この時注意していたことは

いっぱい物を詰め込まないこと!

きっと、想定外のものが出てきます!

ところどころ

フリースペースを

残すようにしていましたOK


最終的に予定通りになっていない部分も

沢山あるのですが

ある程度計画を立てていたので

それなりに使いやすい状態で

収納できていると思いますニコニコ



物は生活していれば

増えたり減ったりするので

ガチガチにルールで縛る必要はありませんが

リストアップ、順位づけ、配置決め

この流れを意識して

収納計画してみてくださいOK



すでに使用している収納を見直す場合は

リストアップではなく

全出しがおすすめ!

少し面倒ですが、一度全部入っている物を出して

何があるか把握するところから

始めてみてくださいグッ




我が家も最近パントリーが乱れてきたので

全出しして見直したいと思っています昇天






 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね