こんにちは、とろとろです星

 

 

我が家はスウェーデンハウス(SWH)の

ヘンマベストという半注文住宅。

SWHの北欧風のデザインと

高断熱の機能が魅力で

ハウスメーカーを決めました。

2021年の夏から今のお家に住み始めて

少し落ち着いたら子供を…と思っていたものの

なかなか授かれずに1年…2年…

今年に入ってついに妊娠確定!

秋ごろ出産予定です飛び出すハート

 

今回は私たちの

妊活期間についてです。

 

 

結論から言うと

2年近くかかりました。

最初の1年はセルフタイミング法

1年ほど経過して結果が出なかったので

検査を受け数ヶ月通院、

タイミング指導のみ。

通院しづらく

病院の対応に対して不満もあったので

半年程度通わなくなる…

それでもできなくて流石にやばいと思って転院。

排卵誘発剤(飲み薬)を処方され

 2ヶ月目は注射も打ってもらって

そこで妊娠!


では、詳しく書いていきます鉛筆

 

 

 

2021年の夏、新居への引っ越しが済んで

しばらく二人の時間も楽しみたい

と思いつつも

お互い子供は欲しいと思っていたし

妊活してすぐ授かれるわけじゃないだろうし

10か月も妊娠期間があるんだから

まぁ先延ばしにせず

のんびり向き合ってみようか、

と始めたのが2021年の冬くらい。

私の生理周期がかなり安定していたので

自己流のタイミング法

だいたい当たるだろうと思って

ルナルナのアプリを使って

ゆる~くタイミングを取っていました。

ただ、この時期は毎回頑張っていたわけではなく

避妊はしない、という程度。

極端に回数が少ないわけじゃないし

授かれたらいいね~って気持ちでした。

 

 

ただ、それが半年くらい続いてくると

少し生理が遅れただけでソワソワするし

生理痛やPMSがかなりひどい時もあったので

気分の浮き沈みが激しかったです魂が抜ける

肉体的にもホルモン的にも精神的にも

毎月ちょっぴりダメージがあって、、

数ヶ月で授かれると

安易に考えていたので

2022年の1年間は

私たち、大丈夫かなぁと

徐々に不安が大きくなっていました。


2022年は不安を抱えつつも

特に検査を受けたりは

しませんでした。

検査をしたからといって

授かれるわけでもないし

検査を受けること自体

ちょっと怖かったので

来月はきっと大丈夫だよ…と

この頃はかなりタイミングを意識して

夫にも協力してもらいつつ

ずるずる経過してしまいました。

 

 

そして2023年は

子宮がん検診をきっかけに

年明けから所謂ブライダルチェックのような

検査を夫婦ともに受けました。

 誕生日や年明け、年度始まりなど

節目節目で

今年もダメだったな、と

凹んでいたので

せっかく病院に行くし

勢いで相談しよう!というのがきっかけです。



2〜3ヶ月かけて

血液検査や卵管造影の検査を受けるのですが

この時期めっちゃストレス溜まってました。

体の周期に合わせて検査をするので

ある程度は仕方ない事なのですが

当時通院していた病院が

私にとってすごく条件が悪く…

最寄りの駅から近いので、

妊娠後も通いやすいかと思って

そこにしたのですが

平日は16時までしかやっていないし

予約を入れても30分以上待たされるのが

当たり前ネガティブ

休日は土曜の午前中のみで

1週間前くらいじゃ既に予約はいっぱい。


検査を受け始めるまで知らなかったのですが

排卵周期に合わせて検査を行うので

タイミングを確認する検診と

そこでわかったタイミングに

合わせて行う検査と

結構ピンポイントで受診しないと

いけないんですね驚き

まじで仕事してる人に優しくない昇天


生理周期を参考に

じゃあ何日あたりに来てくださいって言われて

予約の空き状況見ると

平日日中しか空いていない…

待ち時間が長く時間が読めないこともあり

午前/午後休じゃ仕事に間に合わないもやもや

病院のために仕方なく仕事を1日休む


予防接種まだ排卵までちょっとかかりそうなので

2〜3日後に来てください


予約はほぼ埋まっていて

空いているのは平日日中…以下略




ひどい時は、更に数日後に、と

指示されて

そんな頻繁に直前に休みを取るなんて

やってられんし

それで言われた通りに

しっかりタイミング合わせたのに

成果は出なくて

毎月妊活のために

仕事を数日、

しかも直前に申請するような形で

休まなきゃいけないなんて

ストレスすぎる真顔ハートブレイクって

なってしまいました…

検診自体は所要時間少ないのに

拘束時間が長すぎるムカムカ




私が行ってた病院では

初期の対応はタイミング指導だけで

ただ、それも生理周期が安定している私には

微調整程度で

仕事を何日も休むほどの効果があるのかな?と

だんだんイライラしてくる始末。

検査結果は特に問題なかったので

タイミングを取る回数を増やせばいいかと

卵管造影の検査のあと2ヶ月くらい通院して

うんざりして行かなくなってしまいましたネガティブ



そして2023年の年末が近くなり

また成果がなく年を越してしまうと

不安になり焦りだすアセアセ

もうあの病院に通い続けるのは

しんどすぎると思って

職場近くの

平日遅くまでやってて

仕事帰りでも間に合う病院に変えることに!

そちらの病院は

直前でも予約が取りやすい上に

待ち時間も少なく

30分で会計まで終わる事も拍手キラキラ

アプローチはタイミングの確認の他

排卵誘発剤の服用と

誘発剤の注射対応でした。



そうしたら、なんと病院を変えてから

2ヶ月目で妊娠が発覚飛び出すハート

たまたまかもしれませんが

前の病院にものすごく不満を抱いていたので

やっぱ変えてよかった!って

心底思いました爆笑




妊活はいつ終わるかわからないもの。

通い易さを重視して

病院を選ぶことを

本当におすすめします!

まじで最初の病院は

ストレスだらけでしたタラー

結局、仕事で異動があったため

2件目の病院に通い続けられなくなってしまい

出産、産後の検診のことも考えて

立地を優先して

今現在は最初の病院に

改めて転院しました。

でも検診でめっちゃ待たされて

ストレスなんだよなぁもやもや

妊娠してしまえばちゃんと終わりがあって

通いにくくても割り切れるのですが

妊活はそうもいかないので


予約の取り易さ

受診時間

対応の速さ

無理なく通い続けられるか

吟味して選ぶことをおすすめします気づき




 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね