こんにちは、とろとろです星

 

 

毎年の目標、

【作ったことのない料理を12個以上作る】

今年1個目!

以前、お店で食べてから

ずーっと作ってみたかった

カステラパンケーキ!

メレンゲを作るのが

少し手間なのですが

とっても美味しくできたので

オススメのレシピですニコニコ

 

 

 

 

材料

 

たまご 3個

牛乳 50㏄

薄力粉 60g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 60g

みりん 大さじ2

 

バター お好みで

 

スキレットを使うと

ぐりとぐらっぽく映えますニコニコ

 

 

 

 

 

レシピ

①オーブンを180℃に予熱

②スキレットを火にかけて軽く温めたらバターを薄く塗る

(面倒であればサラダ油でOK)

③卵を卵黄と卵白に分ける

④③でわけた卵黄の方に牛乳を入れよく混ぜる

⑤④に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れよく混ぜる

⑥③でわけた卵白をハンドミキサーで泡立て、少しふんわりしてきたら砂糖を2回にわけて加え

しっかりツノが立つまで泡立てる

 

このくらいで砂糖を加えてその後しっかり泡立てていきます
 
⑦⑥を⑤に4回くらいに分けて加え、その都度ゴムベラで泡を消さないようにふんわり優しく混ぜる。
1回目は泡が全然なくなっちゃっても気にせずOK
⑧⑦をスキレットに真ん中が盛り上がるように流し入れる
⑨180℃で10分焼き、一度取り出して十字に切れ目を入れ更に5分

(5分の所を7分やったら焼きすぎだったので様子見てください)

 

バターを乗せたら完成キラキラ

角度でごまかしていますが

生地を平らに流し入れてしまったので

ドーム状というよりエリンギみたいになりました爆笑

 

 

甘党なのでメープルシロップ

びたびたにして食べましたよだれラブラブ

生地がふんわりしていて

甘いけどペロッと食べれちゃいますチョキ

これはめっちゃ美味しかったし

ホットケーキミックスとか

生クリームを買わずに

家にあるもので作れるので

またリピートしたいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね