こんにちは、とろとろです星

 

 

 

先日、お気に入りの直売所で

とても美味しそうな大根を購入しました!

先日の千枚漬けに使用した際、

水々しくて明らかに美味しそうよだれ

これは気合を入れて

おでんを仕込もう!ということで

一昨日から仕込みが始まっていますダッシュ

 

 

直売所は何かとお世話になってますニコニコ

 

 

 

 

 

我が家のおでんは

母親の教えを守って

味が染み込みにくいものは

しっかり仕込んでおく

具沢山にする

シャトルシェフを活用する

こちらを徹底しています。

 

 

 

材料

お好みの出汁

醤油

みりん

最後に塩で味の調整

 

大根

こんにゃく

昆布

さつま揚げ

ちくわ

ちくわぶ

 

本当は牛すじも入れたかったのですが

ちょうどよく買えずに今回は断念

 

味の染みやすい

はんぺん

しらたき

がんも

餅巾着

あたりは後半戦で追加予定OK

 

 

今回出汁は

最近よく使っている

ささ木の出汁を使用しました。

 

 

 

 

染み染みが美味しい大根は

一昨日から仕込んでいます!

仕込むと言っても

おでんのつゆを作って

あらかじめて煮ておくだけ。

シャトルシェフは火にかけるようのうち鍋と

保温をする魔法瓶みたいな外鍋の

二重構造になっていて

一度沸騰したら

鍋を火からおろして

二重にして放置しておけば

じっくりコトコトをやってくれるんです。

 

今回は前々から気になっていた

商店街のかまぼこ屋さんで

本気のかまぼこを調達ニコニコラブラブ

ごぼう巻きやチーズ巻きのような

定番の味の他に

銀杏や餃子、シュウマイなど

変わり種もありました!

気になるのが多すぎて

結局10種類も購入爆笑笑

 

 

昨日の晩に大根以外の具材も追加して

仕込みはバッチリなので

今朝はまた火入れして保温放置

夜仕事から帰ってきたら

再加熱で完璧に仕上がっている予定よだれ

 

 

今日はお仕事

頑張れそうですキラキラ

 

 

 

二人暮らしで2.8Lを使用していますが

4.5Lも欲しい…

おでんがパンパンです(笑)

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね