こんにちは、とろとろです星

 

 

最近、引っ越しした友人に

どうやってソファを選んだのか

質問されることがありました電球

思い返してみると

家に合わせて新しいソファが欲しいと思ったものの

半年以上気に入るのがみつからなくて

すごく時間がかかったんですアセアセ

 

振り返ってみて、

ソファ選びのポイントをまとめました気づき

 

過去にサイズや機能性について

細かく書いています鉛筆

 

 

 

 

 

最初に言うと、多分、買い物する時に

即決できちゃう方は必要ない話だと思います。

私はすっごく優柔不断で

何度も何度も家具屋さんに足を運びましたダッシュ

買い物する前にある程度情報を整理して

自分たちはどんなものが欲しいのか

イメージを固めたほうが

スムーズに買い物が進むと思います魂が抜ける

とりあえずニトリのソファを

片っ端から座ってみる、なんて私みたいな事

しないで済むようにポイントをまとめてみました。

書いていたら長くなってしまったので

今日は前編①〜④です!

 

 

 

①テイストを定める

まずは家族でどんなソファがいいか

どんなリビングにしたいか

話し合ってみると良いと思いますOK

これは画像検索もおすすめ!

リビング ○○

(○○はモダン、北欧、カントリー、アメリカン、カフェなど)

で、検索してみてください。

沢山画像が出てくるので

目標にしたいテイストを定めます。

画像検索は類似画像が

沢山出てくるので

形状や色や素材

参考にするにはぴったりですグッ

好きなテイストが決まったら

ソファ ○○

で検索しなおすと

代表的なブランドを調べることもできますし

Amazonや楽天で検索すれば

該当するソファが沢山でてきます。

テイストが定まれば

行きたい家具屋さんも絞られると思います!

 

 

②用途を考える

①に近いんですが、ソファで何をしたいか

用途を必ず考えてください。

リビングをかっこよく見せるための

インテリア要素優先なのか。

機能面重視

お掃除ロボットが通れる高さ

物が置けるひじ掛け等が必須なのか。

いっそ

ダイニングソファにしちゃうのか。

やんちゃな子供が

遊び倒してしまいそうだから

コスト優先なのか。

ワンちゃんもくつろげるような

耐久性と座面の低さが優先なのか。

 

 

ご家庭によって

ソファの使い方も様々だと思います!

ちなみに我が家のソファの主な用途は

私がゴロゴロする用ニコニコ

腰掛けやすい高さ、

寝っ転がれる広さが

必須条件でした(笑)

 

 

 

 

 

③形状を決める

パーソナル(1人用)

リクライニング

コーナー

ソファベッド

ダイニングソファ

ソファといっても

形状は様々です。

また、ひじ掛けがいるのかいらないのか

そのあたりも確認しておきましょう電球

 

 

パーソナルチェアだったら

冨士ファニチアのAgioにしてたと思います!

見た目もかっこいいけど

座り心地もすごく良かった!

 

 

④横幅を決める

これ結構大事!

家具屋さんで見ると

家具って小さく見えるんです!!

もともと140cmくらいって思ってたけど

売り場で見てると150cmくらいでも

いけそうじゃない?とか思うんです!!

ひじ掛け部分が両側10cmずつ想定より長くなるけど

案外入りそうだよね?

なんて安易に考えちゃいけません物申す

1人の通路幅は平均60cmは必要です。

置き場所に合わせて

ソファは絶対何cm以内

横幅の限界は把握しておきましょう。

 

 

うちでは向きが変えられるような

サイズの範囲で検討しました。

image

 

image

 

 

明日は続きの

ポイント⑤〜⑧です飛び出すハート

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね