こんにちは、とろとろです星

 

 

年末、仕事で広島の方に行っていたのですが

そこで沢山レモンケーキを買いました!

普段あまりレモンケーキって食べないのですが

広島のお土産やさんで

とても沢山売ってるんですよね。

見てたら気になっちゃって

しかもいろんな種類があるので

どれを買ったらいいか

わからない〜って悩んだ挙句

結局4種類も購入しました(笑)

自分用の記録としてまとめています鉛筆

悩んだときの参考に是非〜!

(そんな機会はあるのでしょうか?)

 

 

 

購入したのは

こちらの4品気づき

 

 

 

左上① 右上②

左下③右下④ です

 

 

 

①ドルセ洋菓子店SETONOKA LEMON CAKE

200円

生地には刻んだレモンピール

薄くホワイトチョコがかかっています。

全体的に甘さ控えめで

軽いスポンジは他に比べて

ちょっとポロポロした食感。

レモンの爽やかさとほろ苦さがあり

チョコがかかっているので

ずっしりかと思ったら

思ったよりあっさりした味でした。

 

 

②ケーキ工房 ドレッセLemon cake

200円

後から調べてみたら

大阪のお店だったみたい爆笑

でも広島土産としても有名みたい。

口コミを見ていると

チョココーティングなしも出てきたのですが

私が購入したのは

コーティングありのものでした。

ふわふわしっとりの生地で

今回食べ比べした中で

一番バターの風味がしっかりしていた気がします。

こちらも甘さは控え目で

レモンのほろ苦さがいい感じでした。

 

 

③瀬戸田 梅月堂瀬戸田 Lemon

120円

生地には刻んだレモンピール

真ん中にマロングラッセが入っています。

食べてびっくり、レモン感はあまりなくて

ブランデー?で洋酒の香りがして

レモンケーキというより

フィナンシェ。

マロングラッセはあまり栗っぽくなくて

甘いのが入ってるなーって感じでした。

しっとりしていてお菓子としては美味しいOK

 

 

 

 ④瀬戸田 梅月堂すっぱい瀬戸田 レモンケーキ

160円

生地には刻んだレモンピール

真ん中に甘酸っぱいレモンジャムが入っています。

レモン=酸っぱいのイメージがあったので

一番わかりやすいレモンケーキ。

生地の感じは③とよく似ていましたが

レモンジャムがはっきり甘酸っぱくて

③とちゃんと差別化されていました。

 

 

 

どれも美味しかったですが

私も夫も

一番気に入ったのは②のレモンケーキでしたラブラブ

 

 

 

 

他にも本当にたくさんの種類の

レモンケーキが売られていて

買いそびれちゃったのが残念アセアセ

次回、機会があれば

お友達グループの人数分

違う種類のレモンケーキを買って

みんなで食べ比べしたいです(笑)

 

 

 

はっさく大福食べ比べもしたかったのに

お腹に余裕がなかった魂が抜ける

広島に行く機会があれば

是非食べて見てください〜!

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね