こんにちは、とろとろです星

 

 

 

温かくなってきたので

今年も山、登ってきました!

冬は滑ってばかりですが雪の結晶

登るのもやっぱ良いですね~ニコニコラブラブ

 

お友達に誘ってもらって

ミツマタの群生地が見頃の

ミツバ岳という低山に行ってきました!

ミツマタって植物、

今まで知らなかったのですが

沈丁花の仲間でとっても綺麗で

すごくいい香りのお花でした飛び出すハート

 

 

去年の登山納めが11月だったので

かなり久しぶり

 

 

 

 

 

 

ミツバ岳は神奈川県の丹沢にある

標高は834mの低山。

生憎の曇り空で見えなかったのですが

天気がいい日は富士山バックのミツマタ群生地が

楽しめるそうですキラキラ富士山黄色い花

 

 

行程は行きはひたすら登り、

帰りはひたすら降りのピストンコース。

でも途中と山頂でミツマタが楽しめるので

写真を撮りながらのんびり歩いていれば

あっという間に登れちゃいますOK

時間は往復3時間弱でした

 

 

ミツマタは枝の先が3つに分かれている

独特な枝ぶりが特徴で

お花は黄色で

沈丁花のような小さい花を

球体にポンポンと咲かせますイエローハーツ

 

 

 

 

 
 
咲き始めはまだ色が白っぽく
下向きに咲いていて、
だんだん黄色が濃くなってきて
小さい花が全部咲ききると
ポンポンとした球体になります。

 

 

丹沢湖をバックに。

 

 

沈丁花もとてもいい香りの

花を咲かせますが

ミツマタは少し控えめで

華やかで上品な甘い香りがしますニコニコ

 

こんなに沢山咲いていますが

甘ったるい感じはせず

ふわ~っといい香りピンクハート

 

 

久しぶりのリハビリ登山には

ピッタリの山でしたOK

 

 

 

とっても綺麗な花だったので

お家にも飾れないかなぁと調べてみたら

苗木の販売の他に

インテリアとしてドライの枝が電球

 

 

 

三又を活かして

そんな用途もあったんですね目

 

 

夫は今回で

登山欲が爆上がりしたそうなので

GWはどこか登りに行く事になるかな~?

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね