こんにちは、とろとろです星

 

 

以前、長野のスーパー、ツルヤについて

ブログを書いたのですが

その時に語りたかった

おやき について!

完全に個人的な記録です(笑)

 

おやきって結構好きで

長野に旅行に行くと

高頻度で食べてますよだれ

 

SAとかで見かけると

ついつい買っちゃう。

 

長野出身のお友達に聞いたことがあるのですが

長野の中でも地域によって

焼き、蒸し、蒸し焼きなど

加熱方法が異なり

中の具の種類も様々。

お米があまり採れなかった長野では

小麦を使ったおやきが昔から食べられていて

おやきを作るのの上手下手は

1個あたりの生地の少なさなんだとか笑

少ない生地で破けないように

うすーく包むんですって。

お友達のおばあちゃんは

ちょっとの生地で

中が透けるくらい薄〜く包んでたって

教えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

今回購入したおやきは

こちらの4種類!

 

野沢菜

きのこ三昧

信州プレミアム 七味なす

くるみ味噌

 

 

 

事前に口コミなどを見て

評判が良さそうな4つを購入

全体的に皮はしっかりしていて

むっちりとした食感でした。

 

 

野沢菜

やっぱり長野と言えば野沢菜かなと思って

定番のこちらを選択。

中身がたっぷり入っていて

野沢菜の食感はすこし残るくらい。

個人的にはもっとシャキシャキが好きだけど

優しい醤油味が美味しい飛び出すハート

 

 

きのこ三昧

個人的に一番好きだったやつ!

味付けは鰹の出汁がきいた醤油味で

コリコリ食感のきのこが

沢山入っていて楽しい!美味しい!ニコニコ

ヒラタケが入っているので

食感がしっかりしていて

好印象でしたピンクハート

今回見かけなかったのですが

えのき丸って種類もあるようです。

めっちゃ気になるー!

 

 

 

信州プレミアム 七味なす

こちらは八幡屋磯五郎の

七味唐辛子とのコラボ!

これ、辛い物が苦手な人は

食べれないくらいしっかり辛いです。

辛い物好きにはピッタリ。

なすのトロっとした食感と

しっかりパンチのある

風味の良い七味が

美味しかったです!

このコラボ商品、他の味もあるのですが

かなり辛いので

野沢菜とかだと

素材の味が負けちゃうかな?

複数買うのであれば

プレミアム系は1つでいいと思います。

 

 

 

くるみ味噌

これも美味しかった~よだれ

甘じょっぱいくるみ味噌餡が

濃厚で美味しい~ラブラブ

くるみがゴロゴロ入っていて

独特な食感が楽しめます。

しっかり甘いので

おやつにぴったりですキラキラ

 

 

リピートするなら

きのこ三昧とくるみ味噌かなぁ

本当にたくさん種類があるようなので

きっと次見かけたときも

迷ってしまう気がします(笑)

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね