こんにちは、とろとろです星

 

 

 

今回はお家づくりの

後悔ポイントについてです。

 

 

インスタやブログでも

よく見られる話題ですが

我が家の場合は

テーマわけしたものの

あまり思いつくものがなく

現在記事としてまとめたのは3つ鉛筆

 

 

 

 

 

そのうち洗面2つについては

強いて言えば程度の後悔で

もう一度家を建てるなら

絶対しない!レベルのものではありません。

 

 

 

 

他の人の後悔ポイントを見ていて

我が家ではなぜ後悔ポイントが少ないか

考えてみた結果をまとめました。

 

 

 

宿泊体験で実物を確認できた

まずはこれが大きいです!!

ショールームに行っただけじゃなく

スウェーデンハウスの

宿泊体験を2回させてもらいました。

しかも、そのうち1回は

希望の間取りに近い間取り

何が気に入って

何が気に食わないか

細かくチェックする機会がありました。

 

 

 

 

 

例えば、SWHの売りである高断熱について。

真冬にエアコンを切って生活したら

どのくらい気温が下がるか!

お風呂場は?トイレは?

正直体感温度って

人によって様々なので

〇〇℃くらいですよって言われても

人によって感じ方は違いますよね電球

1日だけではありますが

実際に体験することができます。

 

 

 

あとは、高さや広さを体感できるOK

高さで言うと

・収納棚

・キッチンの換気扇

・カップボード

・24時間換気のある下がり天井

・お風呂のハンガーパイプ

・洗面所の鏡

・ブレーカー

・情報分電盤

・スイッチ類

・ニッチ

 

 

広さ・大きさで言うと

・収納

・土間

・玄関

・トイレ

・窓

・キッチン

・お風呂場

 

 

 

1つ1つ、

もし変えられるなら

変えたいかどうか。

確認していきました。

 

 

 

我が家の場合

夫と私で

身長差が20cmあるので

片方に合わせると

もう片方は合わない部分もあります。

 

一部の収納は

すでに場所を割り振っていたので

夫が使う場所は

私が使う場所に比べ

やや高め仕様になっています。

 

 

実際体験できたからこそ

ここはもう少し高い方がいい

狭くてもいいなど

具体的な希望が出てきました。

それなので、家が完成してから

思ってたのと違う箇所は

ほとんどありません。

 

 

 

 

 

家族(夫婦)みんなで決めた

後悔ポイントでよく見かけるのが

夫(妻)に任せたら

こんなになった!っていう

人任せで後悔したパターン。

任せたなら文句言うな!って

思ってしまいますが

どっちの気持ちもわかりますアセアセ

注文住宅って

本当に決めることが多くって

正直やんなっちゃう部分もありますハートブレイク

も〜任せたから

「いい感じにしといてよ」って

私も何度も思いました(笑)

 

 

 

あと注意したいのが

プロに任せりゃいい感じになるだろ

って発想。

案外そうでもないですよ!!!

私が見かけた後悔ポイントで

印象に残っているのが

照明のスイッチの位置。

確か1Fについている照明のスイッチで

階段と廊下のスイッチが

縦に2つ並んで設置されているところで

なぜか廊下が上で

階段が下だったという物でした。

 

 

 

こだわりたい部分は

人それぞれですし

利き手や体格も違うので

いい感じ=自分にぴったりではありませんハートブレイク

 

 

我が家はペアローンで

立場的にも対等だったため

相手に丸投げした部分は

一つもありませんでした。

お互い基本的に全て把握していたため

後悔が少なかったように思いますチョキ

 

 

 

 

完成図を絵や画像で​​​​​​​確認した

とにかくイメージは

写真で共有していましたスマホ

ネットで簡単に画像検索できるので

なるべく理想に近い画像を探し

時には絵を書いてみたりして

頭の中で想像するだけじゃなく

絵として確認していました!

もちろん、実際に家ができて実物を見て

ちょっと違う部分もあったりしましたが

(想像以上に素敵だったパターンラブラブ笑)

画像で確認していたおかげで

イメージとの差は少なかったですキラキラ

 

 

 

結局後悔ポイントって

把握してなかったせいで

出てきてしまうものだと思います。

我が家の唯一の決定的な後悔ポイントである

2Fトイレの汚れやすさは

完全に見落としていた箇所でしたネガティブ

面倒ですが、大きな買い物なので

一つ一つ丁寧に確認していけば

後悔ポイントが減らせると思うので

ぜひ参考にしてみてください上差し

 

 

 

 

 

ちなみに私は昨日、

お出かけした時にいいと思った

白のゆったりしたブラウスが

試着してみたらでかすぎて

小学生の給食当番みたいになって

心の中で泣きました爆笑

なんでも試してみるのが一番ですね〜ハートブレイク

 

 

 

 

骨格ナチュラルは

布たっぷりの

オーバーシルエットが

得意なはずでは…ハートブレイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね