こんにちは、とろとろです星

 

 

 

今回はバスタブの

エプロンについてです。

料理するときに

服が汚れないようにつけるやつじゃなくて

浴槽の側面のカバー?です。

 

 

以前、浴槽や棚についても書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

LIXILの公式が

エプロンの取り付け・取り外しの

動画あげてます上矢印

 

 

 

本当はエプロン内部が

掃除しやすいもの

汚れにくいものを

希望していたのですが

LIXILのショールームで見学した限りでは

あまり注力しているようではありませんでした。

 

 

そもそも

ショールームでエプロンを外そうとしたのは

私くらいでしたアセアセ

変な人って思われたかなぁ。

若干引き気味の

ショールームのお姉さんには

点検用なので外す必要はありません

と説明されましたが

 

 

そんなの絶対嘘バイキンくん

※個人的な意見です

 

 

湿気がこもってカビやすい場所なので

防カビ対策して

マステを駆使して頑張ろうと思いますアセアセ

 

 

 

 

 

かびとりいっぱつ、めっちゃきくって

仲間内で大人気です。

オススメのカビ対策グッズがあれば

教えてください目

 

 

 

LIXILではアライズより高級な

スパージュがエプロン取り外し不可で

掃除の必要なし、とのことです。

が、しかし!

接合部分がカビて悪臭がして

でも自分では外せなくて

HMを呼んで外してもらった…

今後も掃除したいときは

呼ばないといけないドクロ

という口コミを見つけたので

エプロン掃除から

解放されたいという期待は

半分あきらめていました。

だったら普通に取り外せて

掃除できる方がいい。

 

 

 

TOTOのサザナも

エプロン掃除不要な作りに

なっているようです。

それが本当なら、

いいなぁ、エプロン掃除不要…

 

 

ただ、外れないタイプも

スパージュのように

内側や接合部がかびる可能性があるのでは?

と疑ってしまうので

エプロン取り外し不可、

で選ぶのではなく

構造上絶対カビない!

ってものを選びましょう。

ただ単に

構造上掃除できないだけだと怖いですね。

 

 

もうエプロン掃除から解放されるには

海外の猫足バスタブみたいなやつしか

方法はないのか…もやもや

試しに調べてみたら

サンワカンパニーで

めちゃんこおしゃれな

バスタブありました拍手

 

 

サンワカンパニーからお借りしました

 

 

もうその部屋なんなんってくらい

おしゃれの極みお願い

こんなお洒落な家で

エプロン掃除やら

カビがどーとか言いたくないわ(笑)

 

 

 

皆さんも少なくても1年に1回は

エプロン掃除頑張りましょうアセアセ

酷くなる前にやるのが

結局一番楽です。

我が家は半年に1回でも

カビがそこそこあって

うわ〜ってなってますもやもや

 

 

 

スポンジより

ブラシの方が洗いやすいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

スウェーデンハウス は

紹介制度がありますキラキラ

10万円分のメンテナンスポイントや

お得な特典あるので

へ〜見てみようかな〜って方は

ぜひお声がけくださいチューリップ

私は存在を知らなくて損した〜ドクロ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね