こんにちは、とろとろです星

 

 

 

今回は台所、

カップボードについてです。

 

 

家づくりを始めるまで

食器棚をカップボードって呼ぶって

知りませんでした(笑)

食器棚、背面収納なんて呼ばれたりしますね。

カップボードを選ぶ際に考慮した

奥行きについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

カップボードの奥行考えたことありますか?

一般的なカップボードの奥行きは45cm

他に既製品で選べる奥行きは

50~65cmが一般的なようです。

ここで考慮すべきが

オーブンレンジ!

お菓子作りが好きなので

将来オーブンレンジを購入予定。

ニトリのサイトで

この質問をみつけ、焦る私アセアセ

 

 

家電ボードと電子レンジの収納サイズについて知りたいのですが?

(ご参考までに)

 

 

え?奥行き47cmて…

オーブンレンジでか…はみでるやん…

 

 

検索しようとしても

【オーブンレンジ 奥行 】

まで入力すると、予測で

  足りない  って出てきます。

※レンジ内か本体の話なのか定かではありません

 

 

ぴゃー!ドクロ

 

 

 

ただ、改めて調べ直すと

最近は各社カップボードに合わせて

45cm以内に収まるように作ってるようです拍手キラキラ

ちなみに憧れはSHARP様のヘルシオ。

奥行43cm

流石です拍手

企業努力素晴らしい拍手

 

 

既にオーブンをお持ちの方は、

使用しているオーブンレンジが奥行いくつか

また、欲しい・置きたい家電が決まっている人は

それぞれの奥行きを

把握しておくといいかもしれません。

 

 

大手の既製品に奥行き65cmもありますが

45cmに比べて選べるデザイン、

形がとても限られるうえに

タカラスタンダードの55cmなんて…

カウンターを広くしただけで

中の収納は45cmと同じ。

 

 

 

 

 

 

どゆこと?もやもや

たっぷり収納じゃないんかいっ!

あんまりメリットないなぁもやもや

 

 

カウンターに大きなものを置かないのであれば

45cmで十分かなという結論になりました。

奥行きがあって収納力が増えたとしても

深い収納は使いにくかったりしますよね。

また、引き出し部分が長くなる分

キッチンの通路が狭くなる問題も出てきます。

とってもゆとりのある間取りであれば

カウンターも広く、

キッチンの通路も広く、

広々キッチンも素敵だと思いますキラキラ

 

 

あと、冷蔵庫とカップボードが並ぶ場合

冷蔵庫が飛び出るのが嫌なら

65cmを選択するのもありだと思いますOK

冷蔵庫の奥行きは

ファミリー向けのものだと70cm近くあるので

45cmのものと並べるとかなり飛び出ます。

この点は結構悩みましたが

奥行きを揃えるために

通路を狭くするのは微妙かなと思ってやめました。

 

 

 

 

 

カップボード上は壁掛けラックで見せ収納を取り入れる予定。

 

 

次回はカップボードの形

オープン、引き出し、開戸について悩んだ話を

書いていこうと思います。

 

酵水素328選もぎたて生スムージー

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね