こんにちは、とろとろです星

 

 

今回は私の天敵

みんなからの嫌われ者

黒い”やつ”についてですバイキンくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高気密で24時間換気システムがあるため

窓をほとんどあけなくていいSWH。

暖かくなってきた

この時期から気になってくる

お家の虫問題はどうなのでしょう?

 

 

 

 

 

換気システムのフィルターに

小さい虫がたくさんつく

という口コミはよく見かけます。

掃除のときは最初びっくりするそうですが

フィルターについている、

ということは

家に侵入させないように

ガードしてくれているからでもありますよね。

 

 

 

 

で、問題は

そんな小さい虫ではなく

黒くて大きいほうです。

 

 

 

 

先日、私の職場でも

見かけてしまいました…

最近あったかいもんなぁ…

 

 

 

 

ずばりその問題について

書いてあるブログ等は

あまりみつかりませんでしたが

よくよく口コミ探してみると

高気密だから夏に1度もみなかった!

住み始めて数年まったく見てませんキラキラ

という口コミもありました拍手

 

 

 

 

ちなみに虫の侵入経路は

 

 

①ドア

②窓

③ベランダ

④排水溝

⑤エアコンの室外機

⑥家の隙間

 

 

 

主にこの6つだそうです。

網戸を付けていないので、

窓はなるべく開けないようにしよう。

開けたくなったら網戸検討しようかな。

最初は全部の窓、網戸なしの予定です。

 

 

 

 

ということで、

①~③はおおむね〇

⑥はSWHなら〇(であってほしい)

残すところ④⑤ですね。

排水溝って閉じるわけにはいかないし、

皆さんどうやって対策してるんだろう…

最近の高気密のお家なら

大丈夫なんでしょうか?

 

 

 

 

エアコンの室外機に関しては

設計士さんにも

排気口につけるネットをすすめられました!

入居すぐにこちらは対策予定です!

すべてのフィルターと

エアコンの室外機の排気口!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの対策法があったら

教えていただきたいですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

フォローしてね