人に移植するために遺伝子操作で<開発された豚>って…
なんか生命倫理なんて議論は軽く超越しちゃったみたいで胸が痛い。
人間がこんな事してごめんね、、、

いのちの尊厳って今、どうなってるんだろうか。
この子豚ちゃんから臓器取ってまで生きようとは、おばさんは思わないよ。

食べるために豚のホルモンを取り出すのは良くて
生きるために豚の臓器を取り出すのは何で悪いのか?
って、そういうことだよね。

それに納得してもらえる答えはなくて
結局は自然の摂理としか言えないんだけど、
だから貪らず有り難く頂きなさいって戒があるんであって
人間の寿命を伸ばすためなら
臓器提供用に遺伝子を改変した豚を開発したっていんだっていうのと
同じであるとは思えないんだよね。

どうせ議論になんかならずに
人間が寿命を越えてさらに生き長らえるために、
あるいはお金のために、開発や臨床は進んでいくんだろうけどれども
私自身もう少し掘り下げてみるよ。

人間は罪深いね。