NHKとかテレビ、大手新聞の言説に忠実なんですよ。

 

私達が中高受験の頃は、天声人語(朝日新聞の社説)を毎日切り抜いて、要旨を要約して提出すると先生が添削してくれるといったトレーニングが流行ってました。私はやりませんでしたけど。(だからこんな駄文しか書けないのかもしれないけど)つまり学校教育の中で朝日新聞はNHKと並んで大きな権威を持てたってことです。そういう教育を真面目に受けてきた善良な子どもが大人になり、大学で左巻きの教育を善意で受け入れ、その真面目さと善良さをもって今良識派市民としての地位を築いているわけです。私にもそういう友人が多いし、私自身彼らのお仲間であるわけなんだけれども、だから敢えて弁護をさせていただければ、彼らに罪はないのです。

 

ちなみに人の死をコケにして下手な川柳を作っているような人とはまた別の人種です。川柳組は私の肌感覚ですと左翼崩れです。社会では良識派というよりもクレーマー、いわゆる<めんどくさい人>の部類でしょう。

 

この左巻きのめんどくさいクレーマーはこのようにすぐ馬脚を表しますが、問題なのは善良な市民です。彼らは心から国や国民の幸福と安定を願っていて、そのためには巨悪を廃し、弱きを助けなければいけないと思っています。だからウクライナを支援するべきだし、西側諸国と連携してロシアや中国に対抗するべきだし、日本が二度と戦争に巻き込まれないために平和憲法を死守するべきだし、CO2は削減するべきだし、ワクチンは積極的に打つべきだし、PCRは受けるべきだし、マスクはするべきと、心からの善意でそう信じてます。しかも自分だけでなく、他者を守るために。すでに慈悲心からの発露でもあるわけです。

 

世界の重心は今徐々にBRICSにシフトしようとしています。西側がやれコロナだウクライナだの煽ってるうちに、日本人が大っキライなロシア中国が世界の覇権をめぐって台頭してきているわけです。最近ではイランやアルゼンチンも加盟を申請し、トルコとエジプト、サウジアラビアも参加する可能性がある。こういう情勢はほとんどマスメディアで取り上げられないから、善良な私たちは未だに感染者数だのブースターだのマスクだのウクライナ支援だのモリカケサクラだのやってるのです。完全に取り残されてると思います。