テントって可動式の家なわけで、

本来は行った先何処にでも張って寝れるものですよね?

地権とか地形とか色々ありますけど基本ね。

でも水場やトイレや、何ならお風呂まで完備してあるキャンプ場って

自然の不便さあまり感じないじゃないですか。

いいとこ取りっていうか。

だったらキャンプ小屋とか、グランピングとかの方が目的に合理的って気がします。

 

それにテン泊って究極のミニマル生活ですから

リヤカー引いて行くのはちょっと違う気がするんです。

やっぱり手に持てるだけ、背中に背負えるだけの荷物で何とかする。

っていうのが醍醐味なんじゃないかと。

 

まあ、個人の趣味嗜好ですからなんでもいいんですけど

バックパックで山歩きしながらテン泊してる人と

車でオートキャンプする人と二人いたら

バックパックテン泊の人の方に惚れると思います。私は、です。

私の趣味もどうでもいいんですけど、

とにかく私は、山小屋には泊まってもテン泊はしません。

そんな生活道具一式背負って歩く体力ないから。

でももしも体力があったらやってみたいなぁという憧れはあります。

日本の分水嶺を北から縦走するとか(笑)

 

惚れてもしょうがない女性の山系YouTuberで

単独で西穂高まで行っちゃう人がいます。

この方は1gレベルの軽量化を追求していて、

テントは人が一人横になれるほどの大きさのものを使ってます。

食事はメロンパンとか、プロテインバーとか、セブンのサラダチキンとか

袋を開けてそのまま食べられるもの。

ブッシュクラフトでA5ランクの肉焼いたりはしないのです。

自衛隊の戦闘糧食でも重くてNGだと思います。

命かかってますからね。本気です。※

なんで命かけてそんな山に登るのかと聞かれたら弁護のしようはありませんけど、

あのストイックさにグッと来まくりです。

自分が絶対にできないので、とてつもなく憧れます。

 

今度生まれ変わったら、そのくらいタフな身心を鍛えたいと思うのです。

 

 

 

※注釈

自衛隊が命かかってないなんて言ってる訳では全然無いです。

山は2~3日で降りてくるものに対して

戦闘は始まったらいつまで続くかわかりませんし、

山は自行ですけど自衛隊は利他行ですから、

せめて食事くらいは少しでも美味しくあるべきです。