普段HAL様は♂わんこに興味を示さないのですが、山中湖で放し飼いの「りゅう」君には気を許したようです。りゅう君とじっくり挨拶しました。


朝HALパパが外へ出たところ「うろうろしているわんこがいた」と報告があったのですが、まさか会えるとは思いませんでした。首輪を見ると「山中湖町・りゅう」とあります。普段から放し飼いにされているのでしょう?とてもおとなしく、お利口な♂わんこです。


わんずを先に入れて、私たちが乗車しようとしているところへ「りゅう君」登場。どこかで私たちの様子を見ていたのかもしれません。由之介が完全に乗り、HAL様も乗ったところへタイミングを計ったかのように現れたのです。


一旦乗ったHALは降りてきてりゅう君とご対面。熱心にりゅう君の匂いを嗅いで、怖がるでもなく、威嚇するでもなく静かにしていました。助手席の由之介はHALが何をしているかしばらく気が付かないようでした。


りゅう君はHALにアピール!傍の木にマーキングを長々としてみたり、HALのお尻の匂いを嗅いだり、気を引こうとしていました。HALもすっかり気に入ったようです。

いつまでもこうしているわけにはいきませんので、記念撮影をしてりゅう君に「さようなら」をしました。




    山中湖町・りゅう君
HAL(日本スピッツ)-20090816

「はじめまして」

「よ、よろしくなのだ」




     りゅう君に近寄るHAL様
HAL(日本スピッツ)-20090816
「もしかして、いつもこの辺りをうろうろしてナンパしてない?」

「ナンパだなんて、誠心誠意の僕になんてこと言うんですか!」
「今度来たらまたよろしくね!」