あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

HAL(日本スピッツ)-20090101
「よろしくなのだ!」

「あそんでね」



さて、去る晦日・大晦日でHAL様とお供の由之介は房総半島に出かけました。おかげでおせち料理は1日の朝から作る羽目になりましたが、楽しい年末の1泊を過ごすことができました。その様子をお届けします。



 さて今回の目的地、ここはどこでしょう?
HAL(日本スピッツ)-20090101
・・・千倉に近い道の駅「ローズマリー公園」です。写真はシェイクスピア館で英国からの輸入木材で建てられているとか・・・。



   千葉へ行くならやっぱりコレ
HAL(日本スピッツ)-20090101
東京湾フェリー、久里浜-金谷航路を35分で結びます。


    吸い込まれるように乗船
HAL(日本スピッツ)-20090101
HAL様、由之介共に船デビューしました。



     海風に吹かれてご機嫌
HAL(日本スピッツ)-20090101
甲板はリードでOKです。室内はケージが必要です。甲板には他にもわんこがいました。




    久里浜を出てすぐに
HAL(日本スピッツ)-20090101

かっぱえびせんでカモメを集めていました。ある程度まではカモメも着いてくるのですが、久里浜が少し遠ざかると鳶が出始め、カモメは帰っていきました。縄張りがあるのでしょうか?



    遠くにかすむ久里浜港
HAL(日本スピッツ)-20090101



     行き交う「かなや丸」
HAL(日本スピッツ)-20090101
私たちが乗ったのは「くりはま丸」でした。



   下船時、隣に乗っていたのは
HAL(日本スピッツ)-20090101
バーニーズちゃんです。甲板で会わなかったので車の中にいたのかも?




   金谷到着後、館山を目指します
HAL(日本スピッツ)-20090101
なんだか、南国。宮崎みたい!逗子、っていう話も・・・。




       車中では・・・
HAL(日本スピッツ)-20090101
サイドブレーキの上に頭を乗せて・・・・zzz。




      一方こちらは
HAL(日本スピッツ)-20090101
後部座席で寝そべってます。





   11時に出発-14時到着
HAL(日本スピッツ)-20090101
3時間のドライブ後にたどり着いた先はローズマリー公園。鴨が池でゆうゆうと泳いでいました。




        庭園を散策
HAL(日本スピッツ)-20090101
ローズマリ-だらけで、リフレッシュできます。わんずも興奮!




       風車の町丸山町
HAL(日本スピッツ)-20090101
町のあちこちにこのような風車があります。畑に水を引き込むために以前は使われていたようですが、今は鎖で止めてあり動いていません。




  今回お泊まりの「ナチュラル」さん
HAL(日本スピッツ)-20090101
外観はとっても不思議な建物ですが、実際は年代物のログハウスです。どちらかというと山小屋のような感じです。




  自分の家のようにくつろぐわんず
HAL(日本スピッツ)-20090101
ペットの宿泊規定は一切無し、料金も無料というペットにはありがたいお宿です。

TVはありません。部屋の設備は最小限、バス、トイレ、冷蔵庫、ラジカセ、暖房器具が有るだけのシンプルなコテージです。私たちが通されたのは里見八犬伝にちなんで付けられた「智」の部屋です。




        夕食が到着
HAL(日本スピッツ)-20090101
窓から夕食が届けられました。バスケットの中にご飯が入っているようです。




       じゃじゃ~ん
HAL(日本スピッツ)-20090101
蓋を開けると2段のお重がありました。いろいろな種類のお魚を刺身、天ぷら、塩焼き、ムニエル、煮魚などに料理され、焼き肉、サラダも付いて黒米ご飯でいただきました。おつゆのかすみ貝も珍しく、丁寧にとった出汁が効いたおつゆで美味しくいただきました。

う~ん、建物は今三くらいですが、ご飯は美味しい!


テレビがないと時間が余ります。星空を観に散歩に行きました。外灯がなく、畑が続く真っ暗な道を1時間半も散歩しました。途中で道が無くなったり、点灯していた外灯が時間で消えたりして「エエ?」と思いましたが、都会では観られない星の数々に感激しました。久しぶりに降ってくるような星達に会えました。


続く