ち、また留守番かい!

20080805

「暑いからって置いてけぼりが多いんですけど?」

「留守番してっからお土産忘れるなよ!」



  こう暑くっちゃ毎日飲みたい!!
20080805

というわけで美味しいビールを求めて・・・




  ここは恵比寿ガーデンプレイス
20080805
炎天下でも人がわんさかです




  知る人ぞ知るエーデルピルスビール
20080805

サッポロビールから7月19日発売の国産ビールです。ホップはチェコ産で、那須工場で作られています。実は私エーデルピルスファンで、発売前イベントで那須ではなく恵比寿のサッポロビールにお邪魔しました。



本日は講習会に付きビールのうんちくを聞きながら・・・
20080805

挨拶の次はいきなり試飲タイムです。待ちに待った限定品のエーデルピルスをシュポッと開けて、一度注ぎで味わってみます。暑い中駆けつけてきたので、喉にしみる味わいです。ギンギンに冷えていてうま~い!おつまみはサッポロビールご自慢のクラッカーとスモ-クチーズです。おかわり自由の飲み放題!!


でも今日は講習会、一つでもお利口さんになって帰るために
20080805
始まりました、三度注ぎの練習!缶にも表示されているんですが、一度目はグラスの真ん中を狙って上の方から三分の二ほどの量を注ぎます。大きな泡が消えるのを少し待って(1~2分くらい)


  一度注ぎは横から見るとこんな感じ

20080805
時間でいうとたいしたことはないのですが、気持ち的にかなり待つ感じなので、早く飲ませろ、という感じです


         二度注ぎ
20080805
泡が落ち着いたら、やはり真ん中を狙って泡が立つように少し高めからグラスの縁まで注ぎます。そしてもう一度大きな泡が消えるのを静かに待ちます。




      三度注ぎの完成!

20080805

本当はもっと真ん中が持ち上がっていたのですが、話に聞き入っている間に泡が落ちてしまいました。
一度注ぎはいかにも缶ビールという味ですが、三度注ぎは巷のビアサーバーから出てくる味に劣りません。本日の講師はビールメーカーの外食産業のためのビールの注ぎ方専任講師でしたので(要するにサッポロの戦略マネージャー)保証付きの注ぎ方でした。

ちなみに、昨年まではアサヒビール本社の料理教室に通い、アサヒビールをタンクごと飲み干し(大げさな!)、昨年から今年にかけて横浜キリンビール教室に通い、キリンビールの洗礼を受け、そしてとうとうサッポロビールにみごと進出を果たしたのです!ということでビールの注ぎ方は何度も講習を受けているのですが、やっとこの日にものになりました。

というのも缶ビールはどう注いでも缶ビール、という認識しか持たなかったので本気で三度注ぎしようという気になれなかったためです。この日、缶ビールの後に生サーバーからの一度注ぎと三度注ぎの両方を入れさせてもらいました。一つのビアサーバーで両方出来るということをご存じでしたか?一度注ぎは味よりも喉の渇きを重視する乾杯用、三度注ぎは二杯、三杯と飲み重ねていくためのもののようです。とりあえずビール派には一度注ぎじっくり味わい派には三度注ぎをお勧めします。お店でひとこと「三度注ぎ!」と!



グラス一杯(380ml)のビール原料です

20080805

本日も美味しくいただきました。サッポロビールさん、ごちそうさまでした!(参加費無料は嬉しいけど、有料でもいいと思います!)


留守番わんこ、ご苦労様でした。人用のお土産しか無くてわんずには何もお土産なかったけど、ビールで気持ちよくなったHALママの愛情たっぷりkissをプレゼント!☆-( ^-゚)v