20061001

   頼むから残してくれよ!


HAL様の朝ご飯は、コーンフレーク仕様の「ドッグフードのスキムミルクがけ」です。

ちなみにドライフードだけど~んと目の前に出すと困ったような顔をして「あれは?」と首を傾げます。少し温かいスキムミルクをかけて上げると、ほっとしたようにおもむろに食べ始めるのです。


由之介の場合は反対で、HAL様と同じ物を要求するかと思い先手必勝とばかりにスキムミルクをかけてしまうと「なにこれ?」と顔を背けます。


でもHAL様がお残しするのを虎視眈々と狙っていて、残そうものなら

「もったいないから食べていいでしょ?」

とばかりに人の顔を覗き込み許可を求めます。


HAL様の残り物をgetするまでは自分の空になった食器に食後のスキムミルクが注がれても絶対に飲みません。


そこへ食事を終えたHAL様が飛んできて

「残したわよ、お食べ。でもこのスキムミルクはあたくしのもの」

と悠々と由之介のミルクを飲んでしまいます。


でもHAL様は、これもちゃんとお残しするので由之介は心得たものなのです。

お残しがデザートな日課の由之介と偉そうにお残しをするHAL様との微妙な関係です!