6月13日、現時点で8か国目の海外支部「香港吹矢支部」が誕生しました。

彼らは香港で日本文化武藝学舎を運営しており、様々な日本の文化や武芸を研究し香港に普及する活動をしています。

昨年、東京都スポーツウエルネス吹矢協会・町田武相支部(金子博支部長)でスポーツウエルネス吹矢を強く勧められ体験したことが始まりで、その時にはもう本格的に吹矢をやってみたいと思ったそうです。

そして協会本部を訪れたのが昨年10月のことでした。

その場でスポーツウエルネス吹矢のことや協会のことを勉強し、2級位を取得。香港に帰ってからもご自身たちで活動を続けてきました。

 国際団体設立準備室の伊藤室長はその後も連絡を取り合ってきましたが、本年5月香港に出向き、活動の現況を把握し、10月に2級合格された4名の方も含め6名の昇級試験を行い、支部として認定するに相応しい真摯な活動を継続されていることが確認されました。

そして6月13日に私も初めて皆さんにお会いすることができ、支部をお任せしたいと思うに至りました。

 夜は浅草に場所を移し香港の新しい仲間たちとともに会食をしながら、様々な話をしました。彼らは香港での活動について、そして今後の夢について大いに語ってくれました。

そもそも香港の歴史は複雑ですし、国を取り巻く環境も私たちとは違います。言語も文化も違うけれど、彼らのやっていることはとても素晴らしいことだし、とても共感が持てる仲間たちだと思いました。

 

 

明日は大阪へ移動とのこと(仕事です)。

食事の後は「今後ともよろしく!」と手を振り合ってお別れしました。

 

 スポーツウエルネス吹矢は腹式呼吸と胸式呼吸を組み合わせた「吹矢式呼吸法」を伴う基本動作を行いながら「的」に向かって矢を息で飛ばし得点を競う競技です。

誰でもできるうえに呼吸法によって健康効果が期待できます。

メンタルスポーツ特有の難しさもあって、段級位を取得することで向上心を持ちながら一歩ずつ上達できますので、充実感を味わえる楽しいスポーツです。

5歳から100歳まであらゆる世代の人が楽しんでいます。

海外は、今のところタイ、モンゴル、台湾、香港、イラン、フィンランド、ニュージーランド、メキシコの8か国に支部があります。

心身の健康を目指しながら、あなたも段級位や大会に挑戦してみませんか?

詳しくはwebで

  ☟

https://www.fukiya.net/