5月某日、日本スポーツウエルネス吹矢協会本部のある錦糸町から地下鉄で二駅目、清澄白河駅から徒歩5分の場所にある清澄庭園を散歩してきました。清澄庭園は泉水、築山、枯山水を主体とした回遊式林泉庭園です。もともと紀伊国屋文左衛門屋敷跡だったものが享保年間に下総国関宿の藩主久世大和守の下屋敷となり、そのころに庭園がある程度形づくられていたようです。明治11年に荒廃していたこの地を岩﨑弥太郎が買い上げ、社員の慰安や貴賓の招待のための場所として造成し「深川親睦園」となり、その後一部が東京市(当時)に寄贈されたものだそうです。行かなきゃ知らなかったことです。

 眩しいばかりの緑、樹々の匂いが溢れ、鯉や亀が悠々と泳ぐ池が光をはじきます。様々な鳥の鳴き声が降り注ぎ、とても癒されるひと時でした。

 

 5月某日、日本スポーツウエルネス吹矢協会本部のある錦糸町から、JR総武線で一駅目の両国は、国技館のある相撲の町、江戸東京博物館やすみだ北斎美術館などが有名ですが、今回は刀剣博物館に行ってきました。日本刀が古来、日本の歴史の中で果たした役割が大きいことはもちろんですが、すぐれた美術品としての価値は見逃せません。

 

勝小吉の刀

隣接する旧安田庭園はそれほど広くはありませんが美しい庭園でした。歩みを止め、ゆっくり、ゆったり呼吸をすると、まるで時が止まったかのような錯覚に陥ります。

 

旧安田庭園

 

このほかにも錦糸町から近い場所にとても素敵なスポットがたくさんあります。

スポーツウエルネス吹矢を堪能した後、このようなスポットを巡るのも一興かと。

 

スポーツウエルネス吹矢の根幹は腹式呼吸を取り入れた吹矢式呼吸法を伴う基本動作にあります。個人差こそあれ、たくさんの健康効果が報告されています。楽しくて誰にでも始められますが、奥が深く、やればやるほどその難しさを実感します。それが更なるスポーツの喜びを感じさせてくれるのです。

さあ、スポーツウエルネス吹矢に挑戦しましょう!

    ☟

https://www.fukiya.net/