どこを連携させてたかわからなくなり、アカウントが行方不明になっておりました。(普通にTwitterを連携してた…ちーん)
 

さて。

ここ最近は色々とありました。
まず、先日終演しました


ポンポンペインシアター 第八部隊
『とんこつ恋めラブ増し増し』

本番の1週間前にドリームSHOWで共演したやすさんから電話があり、女優さんが急遽降板したので、ということで頼まれました。
多少の予定もあり、稽古に参加できるのは5回。フルで参加できるのも3回ほど。台本を頂き、自分の中で色々と覚悟を決め、挑戦してみることに。

実は舞台は大塚ドリームSHOWさん以外は出演したことがありません。観劇は大好きなのですが、映画のエキストラや朗読劇をしたりしていて、舞台もそのうち…と色んなワークショップやオーディションを調べたりはしていたのですが手が出ていなかった状態でした。ということで初挑戦にしてかなりのプレッシャーでした。←

そういう学校専門も通っていなく、部活やサークルをしていた訳でもなく、舞台のワークショップは受けたことはほとんどないので、ドリームSHOWで使わないような舞台用語はほとんど分からないのでまるで初心者です。

しかし、座組の皆さんは本当に優しく丁寧に教えてくださいました。必死にメモをして頭を下げる私。そして、観劇が好きな自分として感じていたのは、いつも観に行っていたような舞台に立たれてる皆様と同じところで稽古しているという事実です。「意識が足りん!」と思うかもしれませんが、観劇や映画が好きで、舞台、映像色んな方に感化されてワークショップに通い、たまらなくなって会社を辞めてまで踏み出したのですが、この気持ちは本当に忘れません。ずっと忘れてはいけないことだと思っています。

最終稽古までセリフは完璧には入らず、場当たりまでにやっと入りきりましたが、小屋入りでも場当たりでも本当に皆さんにお世話になりました。

本番は毎日刺激的で、ドリームSHOWとは違う緊張感、お客様、スタッフさんとの関わり。毎日が新鮮に感じました。
 

作品について全く説明していませんでしたが、簡単に言うと豚が恋をするお話です。自分を世話してくれた女の子に豚が恋をして、二足歩行して喋れるようになり……という話です。

物語は、その女の子が彼氏に別れ話をされるシーンから始まります。色んな流れで結局彼氏と別れてしまった女の子。実はその流れの裏側に、豚の切ない恋の話があった、という、前半後半で全くテイストが変わるファンタスティックコメディでした。

私は女の子の妹役です。お父さん役の齋藤航さんとニコイチで必死にイカれた家族を演じました。演出家の方が私に役を寄せてくれて、気の強い乱暴な、それでも家族想いの妹・智子を全力で演じました。姉の彼氏を大笑いして罵倒したり、お父さんを引っぱたいたり、お父さんが倒れた時は泣きそうになりながら姉に電話をかけたり。後半は語り手をしながら激しいシーンで走ったり怒ったり。そして切り替えて語り手に戻ったり。なかなか難しい役でした…
それでも智子はとっても素敵な妹でした。私は智子を演じることが出来てよかったです。

劇中、大喜利もありました(毎日)喋らない訳にはいかないのでとりあえず思いついたら書く!という気持ちで毎日臨み、すべり、そして…優勝は1度も出来ませんでした。

本当に、あっという間に駆け抜けた本番含めた2週間でした。皆さんに出会えたことを本当に嬉しく思います。学んだことは忘れず、これからに生かしていこうと思います。



ものすごく長くなってしまいましたが、本日誕生日でございます。今年1年はものすごく早かった気がします。たくさんの方にまた出会い、多くのお客様と出会い、もっと前に進めたら、と思っております。全身全霊捧げます。

とりあえず痩せるぞ。まじで。


ブログ、なるべく書いていこうと思います。(長くなるので時間がかかる泣)

【出演情報】
○ブスカイリーディングLIVE~Five~
    9月1日(日)13:00,16:00,19:00

大塚ドリームshow第11回公演チームレッド

    四谷三丁目ドリームシアターこけらおとし公演


   『願かなう』※Cチームのみ出演

   ★Cチーム日程★

    9月24日19:00

          27日19:00

          29日12:00


○ブスカイ舞台『BATC  Perfection』

    10月10日~13日



どうぞよろしくお願い致しますニコニコ



やまぐちえみ