最近はあまり言われなくなったけど、IQって知能指数のことだよね?

 

それに対して心の知能指数って意味でEQが登場してきたよね。

 

私はIQとEQの総合力が大事だと思うんだ。

 

IQが高いけどEQが低い人っているでしょ?

そういう人って不幸せですよね。

 

そもそも人間がIQだとかEQだとかいう物差しを創ったんだから、信用ならないんだけど。。。

現代科学では脳みその3%しか能力を解読できていないんだから、何も言えそうにないけど。。。でも言わせて頂きたい。

 

高級官僚とか政治家とか資本家とか頭がいいってやっぱり思っちゃう。

ホリエモンとかが言う「多動力」とか「馬鹿とは付き合うな」みたいなことよく耳にする。

そして、自分の利益とか自分の興味に没頭して、その他の人を軽んじている気がする。

 

はっきり言って、ホリエモンはIQはめちゃくちゃ高いけどそれに比べてEQはさほど高くはない。

決して、ホリエモンが優しくないとは言ってないです。ただ、IQの方がEQより高いからEQが低く見えるのかもしれないんです。

 

山本太郎さんはEQがめちゃくちゃ高いし、IQとEQの総合力も高いと思う。

勉強してこなかったから、学力は低いっていうだけ。

総合力が高いけど、自分のエネルギーを上手く発揮できていなかっただけ。

 

しかしここで、山本太郎さんは、弱気だが有能なブレーンたちを手に入れた。

 

山本太郎さん自身も小沢一郎さんのもとで勉強して、強くて優しいだけでなく頭脳も鍛えた。

 

ここで再びIQとEQの話に戻ろう。

 

 

 

図で表しているようにIQとEQは反比例しあうんだ。そしてこの総合力は正比例していくことができる。私はそう思って仕方がない。

 

IQとEQが同じ大きさの人なら、図で示す楕円形の真ん中にいるんだ。

 

IQがEQより高いと図で示す楕円形のIQよりの位置にいることになる。

 

分かりずらい説明で大変申し訳ないんだけど、ご理解をしていただきたいです。

 

そして、EQがIQより高い人は図の楕円形のEQよりの位置にたっする。

 

だけど、図で示すようにAよりBの人の方が総合力は上だよね?

 

そこでだ、IQとEQの総合力が高い人は低い人より偉いわけでも、なんでもないんだ。

 

総合力が高い人は、自分の能力に甘んじていないで、積極的に社会のために貢献しなくてはいけない義務みたいなものがあると思うんだ。

 

地球上の全ての生命体は宇宙の中で、いろんな星から、かけらを分け合って生まれてくる。

地球というエネルギーを分け合って生まれてくるんだ。

 

誰かの成功は誰かを踏み台にして成り立っているということを分かって頂きたい。

 

強いものは弱いものを守らないといけないし、頭がいい人は、その頭の良さを社会のために発揮して、お金は貧困層の人たちへ使って欲しい、税金を多く収めて欲しい。

累進課税でお金を納めて欲しい。
 
自家用ジェット機なんていらないんじゃないですか?
ソムリエでもないのに、ワインの味もろくに解っていないのに、高いワイン爆買いして美味しい♪なんて言って欲しくないです。
 
自分にそんなにも価値を見出さなくてもいいんじゃないですか?
 
自己愛からそろそろ利他愛に移動していってもいいんじゃないんですか?

 

人間の本当の幸せって、❝愛すること❞なんじゃないですか?そして❝愛されること❞なんじゃないんですか?

 

ちょっと暑苦しく感じさせてしまっているなら、もっとふんわり柔らかくて捉えて下さいね。

 

また山本太郎さんの話に戻ります。

 

山本太郎さんのやろうとしていることは、実現可能なんです。自民党の中にも「山本太郎の消費税0%実現可能だ!このまま行ったら山本太郎に政治持っていかれるぞ!」という人もいる。

 

今、経済論、金融論が、天動説から地動説に変わっていくみたいに変わる時代なんです。

 

ハイパーインフレを起こさない程度に日銀でお札を刷ればいいんです。

 

他にも書きたいことだらけだけどこの辺にしておきます。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!