今年の夏休みは去年までと違って
長男も次男も学童保育、預かり保育に
行く日がありますキャップ

長男は嫌がっていましたが
マンションの学童仲間に入れてもらい
行く日はみんなで行ってもらってますウインク

とはいっても
7月は前半に仕事のシフトを詰め込み、
夏休みはなるべく子どもたちと
一緒にいれるようにしましたニコニコ

今年もおうち遊び、おでかけ、
いろいろ考えていますよ~飛び出すハート

夏休み最初の週は
長男たっての希望でみなとみらいへ流れ星

6月に学校で横浜見学に行ったけど
みなとみらい行きたい!
(ヨコハマ愛が強い笑)
もう一度シルク博物館行きたい!
(カイコ愛がすごい)
この前行けなかった県庁内も見てみたい!
(熱心!)
ファーブル昆虫展行きたい🪲
(またかっ…!)

まずはシルク博物館。

中は撮影できないので入口だけ。
10年以上前のことですが
仕事で頻繁にこの辺りを訪れていて
「シルク博物館?!何それ?」と
横目に通り過ぎていたけど
まさかここに入ることになるとは!!

蚕蛾のことは長男から聞いていたけど
繭から糸繰りの体験ができたり
横浜と絹産業の関わり、
日本の絹産業の歴史、世界の民族衣装
日本の衣装の移り変わりなど
いろんなことが学べました看板持ち

この辺りは外国に来たみたいな気分になれます♪

続いて訪れたのは神奈川県庁。
キング!!

中に入るのは初めて!!


数々のドラマで使われたらしい
1階正面玄関。


装飾が素敵なライトキラキラ



屋上からの景色おねがい

ジャック(開港記念館)も見えます!


大理石の階段。

暑さもしのげたし、
ステキな建物なので
見学するのはオススメですニコニコ

朝活動派の我が家は10時半には
子どもたちがお腹空いた〜!と笑い泣き
ワールドポーターズに向かい
ランチタイムラーメン

12時過ぎには次の目的地へ!

暑い中、今度は赤レンガ倉庫!
ほんとに移動が暑かった…タラー



ファーブル昆虫展2回目アセアセ
去年の春、よみうりランドのも行ったのに
また行きたいと言う昆虫大好き兄弟👦🧒

クワガタカブトムシに触れると言うのが
前回と違うから渋々行ったら
なんとノコギリクワガタと
日本のカブトムシしか触れない!!
それなら家のベランダで十分だった滝汗


うちは毎年卵から育てたカブトムシたちと
マンションに飛んでくるクワガタ各種、
夫が買ったオオクワガタ←、
あとは義実家(座間市)や
家の目の前の公園に夜採りに行くので
虫かごが6〜7個もあるのです驚き

もはや旦那の趣味なのか!?という勢いダッシュ

ちょっと損した気分なのは
次男も同じだったらしく
「これなら家と同じだね~ニヤリ

一方長男は
「家だけじゃなくここでも遊べたラブラブ
とご機嫌でした爆笑


おみやげもの屋さんで
コールドストーンアイス発見🍧
↑食べかけ…てへぺろ

これ食べると
メタリックのクワガタカブトムシ
おもちゃがもらえるというので
みんなでアイスタイムペロペロキャンディー

ハマっ子教育を受けている長男は
何かと横浜のすごいところを習っていて
「日本のアイスクリームは
横浜発祥なんだよっ!」
とアイス食べながら得意気でした笑

もちろん横浜あるあるの
市歌も歌えますよ〽
よく熱唱してますよ~カラオケ

話は逸れましたが…

この時点でまだ13時電球

予定にはなかったけど、
あかいくつ(周遊バス)に乗って
中華街→港の見える丘公園→
マリンタワー→大さん橋→
ハンマーヘッドを車窓から見て涼みましたひらめき
ゲリラ豪雨があったみたいですが
みなとみらいはセーフにっこり

シルク博物館にはまた行きたいそうです愛

次のおでかけは
山梨・長野旅行の予定ですキラキラ