久しぶりに次男のこと飛び出すハート
 
年長さんになり、いろいろ忙しい次男!
 
まずは平日3日は習い事なので
帰宅が17〜18時びっくり
 
幼稚園併設の施設での習い事なので
預かり保育から行ってもらい、
私はお迎えのみで助かってますキラキラ
 
スイミングもサッカーも
上級生ばかりのクラスで
あまり積極的に行きたくないけど
行けば楽しめているかな?という感じうさぎ
 
でもある日、幼稚園の朝のお支度中
教室の端っこでしくしく泣いていた
と先生からお電話がありましたえーん
 
話を聞いたときはうまく言えず
嗚咽を漏らすほど泣いてしまったそうですが
お友だちが笑わせてくれたりして
元気になったそうでアセアセ
 
あとから聞いたら
スイミングが嫌だったらしいとのこと。
 
家ではスイミング行きたくないとか
言ったことなかったのでビックリびっくり
 
私も聞いてみたところ
「新しいクラスになった(進級した)ことを
忘れてたけど、
園でプールバッグ見て“ヤベっ”って
思い出しちゃったてへぺろ」だって笑
↑かわいく言うから爆笑
 
次男は駄々をこねたりすることが少なくて
その代わりに
「ほんとは行きたくないんだよね~」
「ほんとはこうしたいんだよな~」とか
自分の気持ちをソフトに伝えてくれるので
こちらも「そっかーそうなんだね!」と
一旦気持ちを受け止めて、
こちらの意図を説明することができますおねがい
(長男は瞬間沸騰で怒りに変換し全力で駄々こねる…)
 
そして園生活では
学校茶道が始まりましたお茶
 
初めて飲むお抹茶は超苦かった〜ガーン
と言ってましたが、
毎回ちゃんと飲みきってるらしいにっこり
 
お茶菓子を楽しみにしていて、
「今日は葉っぱの形のお砂糖菓子ハート
「お水を垂らした模様だった〜!」
(台風←こんな形の落雁)
などなどちゃんとお菓子の説明も
受けてるみたいで、
一生懸命話してくれますラブ
 
割と自由で伸び伸びした園だけど
年長さんではお作法を習い、
就学へ向けて集中力をつける準備かな
と理解しております看板持ち
 
そして最近新たに始まったのが鼓笛隊🥁
運動会で披露してくれる予定ですキラキラ
 
楽器決めは希望や適性を見て
先生とみんなで相談して決めたみたい電球
 
本当は大太鼓を希望してたみたいだけど
男の子に人気だったらしく
なれそうにないから小太鼓にした~!
と言ってましたニコニコ
(身体が大きい男の子が選ばれていて適任!)
 
小太鼓、鼓笛隊らしくて良いと思うグッ
リズム感あるかわからないけど…てへぺろ
 
周りの子たちの楽器を聞いてみると
鉄琴(ベルリラ?グロッケン?)とか
ピアニカ、シンバル、ウッドブロック
大太鼓、いろいろありました🥁
 
徐々に練習が始まるようで
その話を聞くのも楽しみ飛び出すハート
 
最後に前期の一大イベント
お泊まり保育真顔ガーン←次男心の声
 
次男は親と離れて泊まりに
行ったことがない甘ちゃんえーん
 
「おかーさんいないと眠れない…」
 
とずっと嫌がっていましたが、
先日私の実家に一人でお泊まり練習したら
それが意外にも自信になったみたいニコニコ
 
実は…まだ夜のオムツが取れなくてタラー
こればかりは練習ではどうにもならないガーン
 
夜の水分量はかなり調節していて
夕飯での少量以外は飲まないとか
寝る前のトイレを忘れないとか
できることはやっていて、
最近ようやく出てない日が
ちらほらあるかな、くらい。
 
そろそろ夜尿症外来に行くか
迷うところだけど、
とりあえずお泊まり保育までには
間に合わないので
それだけがお泊まり保育したくない理由に
なってるみたい魂が抜ける
 
それでも係決めなんかも始まって、
「朝のたいそう係」になったと
報告がありました電球
 
本当はキャンプファイヤーの火付け役を
希望したけど大人気で
じゃんけんで勝てないと思って
希望を変更したらしいスター
 
こういうの2回目(笑)
楽器決めのときも希望を貫かず
第二希望に変更してる笑い泣き
 
執着心?競争心?がないのか
争いは嫌いなタイプなのか、
そもそも何でもよいタイプなのか笑
 
「火はやっぱり怖いから、
体操にしてよかった」と言ってましたあんぐり
 
確かに超早起きで運動好きな次男に
うってつけだね!
良かったね~!なんて言ったけど
ほんとに良かったのか!?
 
そんなお泊まり保育は来月ですウインク


週末の少年団サッカーも楽しんでますサッカー