春は公式戦などが続く忙しい時期!


だけど仕事も始まって

なかなか休まる日がない悲しい

でも仕事はそこそこ楽しくできています♪

みんな優しい人たちでありがたいキラキラ


そんな中、サッカーママ友からのLINEで

相当周りがざわついた、

そんなお話を聞いてください爆笑




先日コーチから

ある大会のお知らせが来ましたメール

 

その日は長男の通う学校の土曜参観日学校

 

うちのチームの選手たちは

3つの小学校に分かれていて

うちの子の学校が半数います電球

 

もともとその日は授業参観日と

チームも把握しているので

公式戦は入らないように調整済み。

 

その状況でチーム本部より、

大会参加要請があったとのこと。

 

そのため参加は2年生と合同で、

うちの小学校を除く選手たち

との案内でしたスマホ

 

公式戦ではない大会(カップ戦)は

たいてい1日限りの試合で

1~3位くらいまで表彰されたり

MVPを決定して表彰してもらったり

子どもたちにとっては気合いの入る大会キラキラ


それは参加したいに決まってる!


案の定、長男に説明すると

「めっちゃ出たい!!

そりゃそうよねー、

でも土曜だけど学校あるからね…悲しい


それで本来はおしまいの話。



なー猫しっぽのー猫からだにー猫あたま

そうじゃなくなってしまったのです滝汗


練習があった日に

同小のママ(Xちゃん)と大会の話になって


子どもが行きたがってる!

場所もいいし、いいよね~あの大会

行きたかったね〜笑い


なんて話してたんです。


そしたらそれから数時間後…



サムネイル
 

あのあと、AちゃんとかBちゃん(同小)も大会参加させたいって言っててさ!コーチに学校休んで参加していいか確認中だよ~!!


とのLINEが…あんぐりハッ


えっっ!?

参加したかったけど

学校休んでまで行かせる気ないんだけどアセアセ


もうビックリ!!


Xちゃんはいつも口調は柔らかいし、

悪い人ではないんだけど

保護者のボス的存在で、

チーム内のトラブルメーカーでもあり注意


サッカーに熱心なあまりに

一保護者なのにちょっと出過ぎちゃって、

参加率の悪い家庭に対して

良く思ってないのが態度でわかるし、

実際にそういう発言をして

盛大な揉め事を起こしたこともあってガーン

だけど口調はいつも穏やかでふんわり系に

見えるのが不思議!


良かれと思ってやる言動が、

私の常識と大きく違う滝汗

(たぶん大半の人と違う!)


だからそれは違うよ、と言うことも

ちょっとは言いたい!!


そんなわけで返信しました。


そうだよねー、みんな参加したいよね!でも我が家的には学校最優先だから同小の中で行く行かないに分かれちゃうのは複雑かも…

そういう人もいると思うから一応お伝えしておくね!

サムネイル



「なんであの子は学校休んで試合に行けて

自分はダメなの!?」とか

「オレ、学校休むぜ〜!」とか

子どもたち同士でそういう話になると

思うんですダッシュ


だったらコーチからの通達通り、

◯小学校の選手は不参加で

良くないですかおいで


そんな思いで伝えたつもりです電球


そして私のメッセージに対しては

こんな返事が来ました。



サムネイル
 

了解だよ~♪こればっかりはそれぞれのご家庭の考えもあるし、

各家庭のご判断でってゆうことになるよね!優先度はそれぞれの家庭で違うもんね~


と、一見もっともらしいお返事指差し

コーチ判断(=私的には普通の判断)
同小の子が一律で不参加になるのは
納得いかなかったんでしょうね…もやもや

Xちゃんとはこれでおしまいパー

旦那に報告すると…
「いやいや各家庭の判断ってタラー
「学校行くのが当たり前でしょ~」
「だからコーチだって◯小以外、って
判断したんでしょ」

あ、やっぱり同じ考えで良かったひらめき

そして長男に説明しました!

XくんとBくんは学校休んで
大会に参加するんだって。
でもうちは学校優先です、
たった1日限りの試合のために
学校は休みません。

すると…
ぼくも試合行きたい!!
マラドーナは学校辞めて
サッカーしてたんだって!
1日学校行かなくても平気でしょ!?

と長男が言うんです笑い泣き

最近サッカー選手の伝記を読んだりするので
その知識がここで発揮笑!!
(マラドーナは小学校か中学を中退らしい!)

すると夫…

じゃあ言うけど、
放課後のお遊びサッカーやめて
必死にトレーニングしたり
体力つけるために走り込んだり
すべてをサッカーに捧げるの!?
必ずプロになるって言える!?

と猛反撃ダッシュダッシュダッシュ

だんまりの長男真顔真顔真顔

試合終了〜!泣き笑い

そんなわけで我が家は渋々納得ダッシュ

あとはほかのチームメンバーが
どんな判断をするか…

Xちゃん曰く、
Aくん、Bくんは行かせたいらしい。

そしてコーチへ相談した結果は
どうなるのか…!?

長くなるので次回に続くグラサン右矢印