3才頃からお兄ちゃんとおとーさんと

週末に蹴っていた次男サッカー

 

昨年5月から幼稚園の放課後課外活動で

サッカークラブに入部!

 

もともとキック力が強く、

かつコントロールも良くて

年少の頃から公園の木を的に

1人キック練習をしていたし、

走るのが速くてドリブルが上手キョロキョロ

 

クラブに入ってみるみる頭角を現し

2回のテストで8階級合格拍手

選手コースへ移行する級に

なっちゃいました!

 

ただ内弁慶な性格の次男…

 

年中さんで選手コースはいないし、

知らない年長さん〜2年生に混ざって

練習するのは嫌だえーん

 と頑なに拒否ハートブレイク

 

選手コースになると時間帯も遅くなるし

一旦幼稚園から帰宅して

もう一度園に行くことになるから

ちょっと送迎が大変で

親としても進級はまだいっかと思ったりスター

 

でも練習見てると

ゲームではボール持ったら

一人でドリブル突破し、

味方もみんな後ろ走ってるから

パスも出せないし

一人でゴールまで持ち込んじゃってアセアセ

 

「今日は〇点決めて勝った!」

と喜んでるけど、

これじゃあ周りの子が楽しくないし

逆に迷惑?!なくらい不安

 

コーチからも上のクラス行きましょう!

と何度も言われていて

いよいよどうするか相談看板持ち

 

コーチからの熱烈なお手紙もいただき

まずは何度か選手コース体験ということで

お邪魔して様子見となりました。

 

そして先日

選手コースに参加してみたところ、

普通に楽しくやってるルンルン

 

しかも練習メニュー自体には

ついていけていて

周りの年長さんに劣ることもなさそう!

 

ただゲームになると、

慣れていない次男は

圧倒的にボールに触れておらず

やはり経験値と年齢差が

はっきり出ていましたダッシュ

 

やっぱり少し上とやったほうが

上手になるのは間違いない!!

 

でも本人としては

それだとつまらないのかな?!

 

「どう?選手コース行く?」

と聞くと

「どっちでもいい!!」

とだいぶ前向きなお返事!!

 

そろそろ移行できそうですニヤリ

 

あとはお兄ちゃんの

習い事との兼ね合いもあるから

その辺も考えつつ始めようかと思います電球

 

 そしてもう一つ、

お兄ちゃんが加入している

スポ少サッカーの幼児部サッカー

 

こちらもたまに体験参加していたのですが

「早く入りたい!!」というようにびっくり

 

先日の体験では

ジャンボキック(パントキック)練習で

しっかりとボールの中心をとらえて

高く遠くに飛ばすことができていて

めちゃくちゃ褒められていましたキラキラ

 

ワンバウンドのリフティングも

平日公園で夢中で練習していて、

20回できるようになり

幼児部でも断トツできていました!

 

それが自信になったのか

スポ少にも早く入りたい!!

いつ入る??と聞いてくるように気づき

 

お兄ちゃんと同じチームとはいえ、

高学年と低学年の活動場所が

違ったりするから

追々大変なことになるので

加入を見送っていたけど

こちらも重い腰を上げて1月入部!

 

さっそく3連休はサッカー三昧でしたサッカー

 

連休初日→幼稚園サッカー

連休2日目→スポ少練習

連休3日目→練習試合

 

練習試合は珍しく幼児~2年生が

同じ会場でやるので

2人一緒に観られてラッキーチョキ

 

かと思ったけど…

 

息子たちどちらかが試合、

ときには同時にやっていて

あっちこっち大忙しアセアセ

 

次男は最初は

「やっぱり今日は試合やらなーい」

とか言ったりしてたけど

行ったらちゃんと試合に出てましたひらめき

 

ほとんどが年長さんの中

ちゃっかりゴールも決めたし、

幼児はゴールまで届かないかな?

という感じのPK戦も決めましたダッシュ

 

一方の長男、無得点・PK外してしまい、

次男の活躍に少々凹み気味ショボーン

 

ま、長男はポジションが

DF、GKメインなので立場が違うから

比較するつもりはないけど電球

PKは決めて欲しい…真顔


長男はサッカー始めた頃から

「シュートを決められたくない!!

 「ゴールを守りたい!!」

 という心配性な性格丸だしニヤニヤ


相手の攻撃になると

いち早くゴール前に戻って、

キーパーの後ろでゴールを守る笑い泣き


小学生になるとオフサイドルールもあるし

ディフェンスラインを下げちゃうから

下がりすぎないように、と

指摘されてようやく気付きました注意


でも長男のすごいところは

ボールを怖がらないところキラキラ


低学年だと浮き球は手が出てしまったり

避けたりしちゃうこともあるけど、

長男はヘディングがチーム1得意グッ


コーナーキックの浮き球を

ヘディングシュート決めたり、

逆にクリアしたりできますウインク


ボールが怖くないので

キーパーも得意なのですパー


一方の次男は、走るのが速くて

ドリブルでボールを運べるし、

キック力も強いからストライカータイプ炎

 

 周りからも兄弟でプレーが全然違うね、

と驚かれましたてへぺろ


そんなサッカー兄弟、

お互い切磋琢磨して成長してくれるのが

楽しみですルンルン


チーム次男ズ!
みんなお兄ちゃんと同じチームチョキ


砂まみれになりながらファインセーブ!
(毎回砂だらけで洗濯大変なんだけど…
それは言わないように我慢)