いよいよ年末。


ワンコ無しの生活も早1年…。

この1年は97歳の母の介護に終わりました。

来年も続きます😥


どんな状況であっても、ピアノだけは練習し続ける!

唯一のストレス解消の時間です😊


発表会後、とりあえず平均律を弾いてみよう!

合計6曲、頑張りました😅


痛かったヘバーデン結節の小指もだいぶ痛みが無くなったので、ショパンエチュードも練習し直し。

ただ今、木枯らし弾いてます。


あとは生徒さん達の曲とチャイコフスキーのドゥムカ。


とりあえず、平均律と木枯らしは年内納めにしたいなぁ~。


一人学習なので、1曲を終わりにするタイミングが難しい😅


で、今年頑張って練習した曲を年内納めで一旦終わりにし、来年は新しい曲に挑戦しようと決めたのですが…。


年末の大掃除、2軒分していたら指先ツルッツル。

指紋が無いと、ピアノって弾きにくいのね…😰

思うように弾けない!指先滑ってミスタッチばかり…。


疲れて弾いてもストレス解消にはならないし💦


新年にゆっくり弾いてから納めましょうっと!


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい💝