86歳さん、体調不良でひと月半レッスンお休み。


ムリしないでね!

でも、5分でも良いからピアノ弾いてね~!


ちょっと精神的にも落ち込んでいるようなので、電話では労りつつ励ましつつ。


一時はもうピアノやめようか…と。


それは、もういつでもやめられるけど、やめたら母のように一気に老け込んでしまうから、とりあえずお休みで良いんじゃない?


毎週、そんなやり取りでしたが昨日復帰😊


練習は毎日してみたけど、ホントに5分とか10分しか出来なくて…と。


いいの!いいの!ゆっくり少しづつ弾いていきましょう。


ひと月半ぶりのピアノ、すごくステキに弾けるようになっていてビックリ🥰

あらぁ~!ステキになってる〜!


お話聞くと、体調の良い時にちょっとだけ弾いて気分転換していたらしい。


自分のために、自分が気分良くなるように練習してきた成果は今までとは違う演奏でした。


レッスンのためではなく、ピアノは自分のために弾くのがイチバン!


86歳さん、まだまだ頑張りましょうよ💕