今はギロック抒情小曲集からタイプの違う2曲を練習中の86歳さん。


短いので練習しやすいし、まとめやすい!


レッスンで「この曲はどんな感じの音色で弾きたいですか?」と聞いたら…。


🧓エッ、そんな事考えてもみなかったわ…と困った様子💦


曲名がついているからイメージはある程度解かるけれど…。


😈私はこの和音の響きはとても暖かい感じがして…で、ここでは…と説明しながら弾いてみる。


🧓ただ弾いているだけじゃダメなんですね…。


😈ステキに弾くには色々考えたり、妄想したりするのよ~😆


バリバリの昭和のレッスンで学んだ86歳さんは、間違えないでスラスラ弾ける事が上手!だと思っています。

昔は本当にそういうレッスンだったしね…。


ギロックは短いけど、その分色んな事がレッスン出来て、86歳さんもステキに弾きたい!と頑張っておられます。


歳を重ねると意欲があっても、段々と集中力も続かなくなります…。


🧓最近、長く練習出来なくて…と嘆くので、あっ、それは曲が短いから今までより練習時間が短くなっただけでしょ😅😈


あ~そういう事ですね~と笑顔でレッスンを終えました😊


何より8年もレッスン続けているだけでスゴイ事ですよー🥰