オリーブの木 | 明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう

明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう

自分らしいせっけん作りを目指して、試行錯誤中。
日々精進です。
GO AHEAD(^_^)v

ふらっと、フェリーに乗って、瀬戸内海にうかぶ小豆島へ船
のどかな海に、青い空。
すごくきれいで癒されましたハート

$明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう


小豆島では特にオリーブの栽培が盛んで、島のいたるところでオリーブの木を見かけました。


食用としてはもちろんですが、手づくり石けんの材料としてもオリーブ油には大変お世話になっているので、
勝手に親近感持って、木を眺めちゃいました。
と同時に、一生懸命生きているオリーブの木々の姿を見ると愛おしくなり、もっとちゃんと大事に使ってあげなきゃなぁとしみじみ思いました。


$明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう

写真は、オリーブの原木。
現存する産業用オリーブとしては日本最古なんだそうですひらめき電球

もうすぐしたら、花が咲きそうでした。また見に行きたいな~マルキラ☆