金曜日は前の会社で仲の良かった子に会ってきました♪
珍しく彼女の方から連絡があって、あたしが精神的に調子が悪いことも伝えてあったせいか、気晴らしになればと誘ってくれたようです。

本当にこういった存在はありがたい。

あたしが重度の鬱だったら、出かける気持ちになんて到底なれないけど、そうじゃないことを考えるとなんだかあたし自身救いにもなった。

彼女と会う時は食事をメインにするようにしている。
あまりお酒を飲まない子だからあたしなりの心遣いのつもり。
飲み屋であっても食事がおいしいか、彼女が好みそうなところを選ぶ。

そして選んだお店はあたし達ふたりが前から気に入ってよく利用していたお店。
入るとそこには、やはり同じ職場だった同僚が2人いた。


励みの押しボタン。e_01.gif





彼女に聞くと、二人が飲みに行くのは知っていたけれど、このお店だとは知らなかったと話していた。

Aさんとその娘・Bさん・Bさんの友達の3人だった。

あたしは、同行していた子とAさんと元々仲が良かった。
Aさんのお子さんはまだ3歳なんだけど、あたしのファンだった(笑)

Aさん曰く、大好きな女の子に接する態度ともあたしはそれは違うし、大好きな男の人に対する態度ともあたしのそれは違うらしく、どうやら特別らしいとのこと。

子供嫌いのあたしがそこまで懐かれるのもナゾなんだけど・・・。

BさんはAさんが大好きで、Aさんのお嬢さんにも懐かれたくて一生懸命贈り物したりしていた。
そして職場が離れるという話が持ち上がったときには、Aさんと離れるならあたし辞めます!と言い切ったほど。

BさんがAさんを大好きなのは知っていたし、それはAさんの人柄なので悪いことじゃないと思っていたけど、その仕事の話を聞いた時には、あたしはBさんに幻滅した。

仕事ってそういうことなの?
今回は人不足でたまたまそれが通ったけど、次回も通ったら当然会社にも幻滅する。
そりゃ、好きな人ややりやすい相手が一緒がいいには越したことないけれど、でもそこまでいいきっちゃうんだ。

そんな風に思っていた。
そしてBさんはAさんが大好きなゆえにどうやらAさんに好かれているあたしが疎ましいらしい。

Aさんが男でね、そうなるのはあたしも仕方がないと思えるけど、同性だよ?
嫉妬なんていらないんだけど、マジで。
だってBさんはAさんと同じ会社にそのままいて、四六時中行動を共にしていて、どうしてあたし妬くのよ・・・。
全く理解できない。

だからその日あたしは、Aさんと話したくても、Bさんが気になってろくに話が出来なかった。
Aさんはきっとそんな背景には気付いてないんだろうけどさ。

AさんもBさんもすごい久しぶりにあったんだけど、反応は対極。
Aさんと娘さんはとても喜んでいたけど、Bさんは最初の挨拶そこそこでその後は一切話してこなかった。

あたしはなんだかそういう嫉妬を受けることが多々ある。
そういうのって本当に面倒臭い。