SweetVacationオフィシャルブログ「スイバケの休日系でいこうよ!」Powered by Ameba

こんばんは。
昨日はタイのリゾート地、ホアヒンで行われた、ホンダ・サマー・フェスに出演してきました。
mayさんにとっても母国での凱旋ライブ。

さすが二十万人(主催者発表)を集めるというこの国最大のフェス、
ステージに立つと人の海でもう端が見えない!

特設ステージは海岸に海岸に設置されているのだけど、

海岸に設置といっても乾いた砂浜ではなく、もうほとんど海の中に設置してあるもんだから、

真正面の観客は海の中、左側に至っては腰までつかるというコンディションでライブスタート!

しかしここでさらに意外なハプニングが。演奏中。潮が満ちてくるのです。。。。。

どんどん水位が上がって、左側の観客は足がつかない人まで出ている。
だれか溺れるんじゃないかとこっちもハラハラ。
真ん中あたりの人もすでに腰まで浸かってるんだけど、
そんなのおかまいなく踊りまくり。
ってかこれサウンドシステムの位置まで潮があがったら、漏電して大惨事だぜ!

とか思いながら、最高にエキサイティングなステージでした。

で、ちょっとまじめな話。
正直モニタリングや、PAといった音作業は、いまいちな印象でした。
これはアジアの国どこにも共通することなんだけど、
歌や演奏、作曲のレベルは高くても、
エンジニア、PAといったクオリティはまだまだ低いところが多い。
逆説的にいえば、そのあたりの日本のレベルの高さを思い知る。

サウンドシステムは十分なハードがあるのに、
それを扱うエンジニア、舞台スタッフに経験がまだまだ乏しいのだ。
こんなエキサイティングなステージなんだから、
出音ももっとしっかり作りこみたいところだ。
きっと、いろんな意味ですごいフェスになるよ。

そんなわけで今日からバンコクに戻ります。
See you!!

SweetVacationオフィシャルブログ「スイバケの休日系でいこうよ!」Powered by Ameba